京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA青葉台園

HOPPA青葉台園キッズの一日と給食2016.11.09

あーちゃん

いつも首都圏小規模認可保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。

開園から早半年がたちました。最初は保育園に慣れず泣いてしまう子どもたちもいましたが、今ではすっかり園生活にも慣れ、毎日笑顔で過ごしています。そんな子どもたちの笑顔がひときわ輝くのが美味しい「食事の時間」。

子どもたちの成長に欠かせない「食事」にも、HOPPAならではのこだわりがあります。

今回は「食事」にスポットをあてて、HOPPA青葉台園キッズの園生活をご紹介します♪

「おはようございます!」みんなそろって、おやつを食べて知育タイムを行なった後は、大好きなお散歩に出発!!「健康な体づくりを」と、毎日体を動かす活動も取り入れています。

日々成長する子どもたちはお散歩の準備もだんだん自分でできるようになってきました。帽子をかぶり、靴下と靴を履いたらいってきまーす!

dsc06558

雨上がりの公園は砂も湿っているね。湿った砂にみんなでお絵かき 😛 何を描いているのかな?

途中の道では可愛いお花をみつけました!好奇心いっぱいの子どもたちは見るものすべてを楽しんでいるようです 😉

dsc06599 dsc06617

帰り道は先生と一緒にバギーを押してくれる子どもたちもいました。「手伝ってくれてありがとう。HOPPAに着いたら給食だよ。お腹すいたね。今日の給食は何かな?お肉かな?お魚かな?」お話をしながら園に帰ります。

dsc06622

園に帰ってきたら手を洗い、楽しみにしていた給食です!!

dsc06635

給食の準備前、みんなで手遊びをします。給食がでてくるまで、楽しく手遊びをしてまっててね 😉

%e9%9d%92%e8%91%89%e5%8f%b0%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e5%88%86%e9%9d%92%e8%91%89%e5%8f%b0%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e5%88%86-1

「おててを合わせてご一緒に。いただきます!」 お待ちかねの給食です!みんな勢いよく食べ始めました 🙂

HOPPA青葉台園では園の中に調理室を完備し、自園調理を行うことで、毎日できたてのおいしい食事を提供しています。

この日の給食は、白身魚のごまマヨ焼きとツナサラダ、ごはんにお味噌汁です。

dsc06652 dsc06696

なかにはスプーンを持つ手が止まってしまう子もいます。そんな時は先生が「おいしいよ。一口食べみて。」と食べるのをお手伝い。一口食べてみたら「あれっ?おいしい 」と自分で続けて食べてくれました 🙂

%e9%9d%92%e8%91%89%e5%8f%b0%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e5%88%86-4dsc06705

子どもたちは見た目で食べたい・食べたくないを判断したり、食べたことがないから食べない、ということも多いですよね。「これは前に食べた」「おいしかった」という経験を重ねることで、好き嫌いが減り、”食べることを楽しむ”ということを覚えていきます 😉

あ~ん」おいしい給食に満足げな表情がうかびます ♪

dsc06660dsc06657

全部食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれました!全部食べられてえらいね。おいしかったね 🙂

dsc06711

ごちそうさまでした。」お腹いっぱいになった後は歯を磨き、午睡の時間です。たくさん遊んでたくさん食べて眠くなったね。おやすみなさい。ゆっくり休んだら午後もたくさん遊ぼうね。

dsc06727 dsc06739

今回さらに、生き生きと過ごすHOPPA青葉台園キッズの様子をお届けしたいと、写真を組み合わせ、動画を作成いたしました!小規模認可園 Face bookにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。(他の園も随時更新予定ですので、ぜひあわせてチェックしてくださいね♪♪)

HOPPA小規模認可保育園 Facebook

 

さて、こだわりの食といえば『行事食』。

旬の食材を取り入れた行事食。9月の行事食はお彼岸にあわせ、おはぎが出ました。10月のハロウィンではHOPPA青葉台園キッズ大興奮のハロウィンケーキが登場! 次回のブログは、みなさんお待たせしました!ハロウインの様子を詳しくお届け予定です!! ぜひご期待下さい。

HOPPA青葉台園の園ぺージはコチラからどうぞ♪

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!