京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA青葉台園

HOPPA青葉台園のハロウィン♪2016.11.24

あーちゃん

Happy Halloween!

HOPPAが大切にする「行事」。HOPPAでは日本の伝統行事に加え、イースターやハロウィンなど、海外の行事も積極的に取り入れています。今回はそのひとつ、10月ハロウィンイベントについてご紹介します 😛

HOPPAならではのハロウィンといえば、コスチュームを着てのお散歩やEnglish time、そして、行事食の「かぼちゃのケーキ」♪

10月に入り園内もハロウインに向けて模様替えです。

HOPPA青葉台園 壁面装飾のイメージはずばり「夜」。 子どもたちが作った個性あふれるジャック・オーランタンにおばけ。周りにはコウモリ、明かりの灯ったお城と、これまでとは少し違う雰囲気をとりいれたことで、園内のハロウィンムードはぐっと高まりました♪

dsc01658

さらに、知育タイムでハロウィンの写真をみてイメージできるようにしたり、お散歩に行った際には街中の装飾を見て雰囲気を味わったりと、「ハロウィン=怖い」にならず、楽しめるように工夫をしました 😛

ハロウィンコスチュームも子どもたちと一緒に作りましたよ♪

HOPPA青葉台園 今年のコスチュームは、カボチャのオバケのワンピースです♪

子どもたちにはお顔を作ってもらいました! 先生が一度作り方の見本を見せると、目と口を上手にはることができました♪

dsc01561

それぞれ個性ある可愛らしいコスチュームが出来上がり、とっても嬉しそうにしていた子どもたち。

dsc01580

作ったコスチュームを着て「はい、チーズ!!」みんな上手にできたね♪

dsc01616

最初は見慣れない衣装に戸惑いを見せる子もいましたが、毎日「可愛いね♡」と先生に声をかけてもらったりお友達の着ている様子を見たりするうちに、どの子どもたちもとっても気に入った様子 😉

dsc01624 dsc01621

待ちに待ったハロウィンイベント当日。この日は手作りのコスチュームを着て全員笑顔でしゅっぱーつ!!

街中を歩いていると地域の方々から「可愛い♡」とお声をかけて頂き、さらにご機嫌になる子どもたち 😆 嬉しそうに手を振り返していましたよ♪♪

dsc01644

今回のイベントではHOPPA青葉台園近くのケーキ屋さんにご協力いただきました♪

「トリックオアトリート!」

お人形の持っているお菓子をどうぞ!ところが・・・お人形のお顔が怖くて動きの止まる子どもたち 😯  恐る恐る近づきますが手を伸ばすことができませんでした 😥

dsc01653

それでもコスチュームなどハロウィンの醍醐味を味わい、ドキドキする冒険心を刺激され、最後には一人一人が笑顔になった楽しいハロウィンのお散歩でした♪♪

dsc01651dsc01640

HOPPAに帰ってきてからも「トリックオアトリート!」

先生からお菓子がもらえたよ!!お菓子をもらい、子どもたちは嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪

dsc01699  dsc01679

ハロウィンイベントはこれだけではありません!ぐっすりお昼寝をした後は、みんな大好きなおやつの時間です♪

今日のおやつは、おやつの中でも特別な行事食「カボチャのケーキ」!

この一か月、知育の時間や装飾で南瓜に親しみを持った子どもたち。「今日のケーキはカボチャが入っているんだよ」と先生から教えてもらうとかぼちゃ♪かぼちゃ♪と美味しそうに頬張り、見事完食していました 😀

dsc01720

ハロウィンの準備、お散歩、おやつと、五感を使ってイベントを楽しんだ子どもたち♪ ハロウィンイベントは大成功です!!

最後に今回のイベントに向けた先生たちの思いをご紹介いたします。

季節の行事を集団生活の中で初めて体験する子どもたちばかりなので、知育の時間や製作の時間を通して行事の由来や内容をわかりやすく伝えながら、心身全体で楽しい雰囲気や面白さを感じてもらいたいと思い、今回のイベントを行いました。行事を通して子どもたちと保護者の皆様、そして地域の皆様が一体となり、笑顔になることが喜びです!(HOPPA青葉台園 福永施設長)

さて、季節の行事といえば12月にはクリスマスがありますね!!

子どもたちがキラキラ目を輝かせながら楽しむことのできるイベントのクリスマス!次回のブログでは楽しい楽しいクリスマスの様子をご紹介したいと思います!!もしかしたら、特別ゲストサンタさんも現れるかも・・・!!どうぞお楽しみに♪

HOPPA青葉台園のFacebookはコチラから。動画でもHOPPAキッズの様子をご紹介しています。

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!