京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA南草津駅前園

南草津駅前園のHalloween♪2016.10.24

今回のブログはHOPPA南草津駅前園 施設長の森本がお送りします 😛

Happy Halloween~♪

10月から室内をハロウィン🎃仕様に飾り付けをしたり、ハロウィンのお歌を歌ったり、絵本を読んだり・・・南草津駅前園の職員や子ども達はハロウィンをとても楽しみにしています♪

HOPPA南草津駅前園では、ハロウィンに限らず様々な行事に親しんでほしいとの想いから、準備も楽しむことを大切にしています♪ 今回はそんなハロウィンの準備を楽しむ子どもたちの様子をご紹介します♪

仮装した動物たちがお出迎えします 😎

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0

ほっくん、ぱっくんは魔女に。 お~ちゃん、あ~ちゃんはコウモリに仮装しています♪

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1 10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2

”ハロウィンのかくれんぼ“や”ハッピーハロウィン!“などの絵本を読み始めると、「ハロウィンや~♪」「あ、コウモリ!」「かぼちゃ!お部屋にもある~」等々興奮気味に絵本に見入る子どもたち。コウモリ、かぼちゃ・・ハロウィンならではの単語が出てきています。

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3

”ハッピーハロウィン“の絵本の最後のページはお面になっていて「わたしもして~!!  😆 」

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4

合言葉は、「トリック オア トリート‼」おかしを貰ってニッコリ 😆

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a5 10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a6

もちろん、知育タイム 歳時記カードでも「ハロウィン」は出てきます。ハロウィン一色です 😎

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a7

ハロウィンでは、子ども達も仮装をします♪仮装の衣装やお部屋の飾りは、先生と子ども達で作ります。

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a9

いつもと違う素材にシールを貼ったり、絵の具でぺたぺた・・・何ができるかな?

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a8

シリウス組も小さいキラキラシールを貼って衣装をデコレート♡♡

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%aa 10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ab

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ac

立体(とんがりぼうし)にシールを貼ってみよう!!

少し難しそうですが、貼る場所や向きにこだわりがあるようで慎重に貼っていましたよ♪

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ad 10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ae

“早く衣装を着たいな~♪”とソワソワする姿も... :mrgreen:

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%af

出来上がった飾りを見てニッコリ☻

10%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%b0

行事だけではなく、準備を通して様々な物を見て・触って・お話して・・・先生やお友達と関わりながら色々な事を経験しました。
日本・外国の隔たりなく、様々な行事や文化を沢山経験し、そして楽しんで欲しいと思います 🙂

可愛いコスチュームをきてのお散歩やEnglish timeの様子等々は、11月第2週目にお届け予定です!ぜひ楽しみにまっていてくださいね!!

さてさて11月ブログでは「秋をみつけにいきます」ということでテーマは「秋」 こちらもご期待ください♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!