京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA南草津駅前園

南草津駅前園の秋2016.11.29

今回のブログも施設長の森本がお送りします 😛

♪だ~れかさんが、だ~れかさんが、だ~れかさんがみ~つけたちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋み~つけた♪

「秋って何だろう?」と子ども達には何の事だかピンときませんね 🙄

秋の季節を目で、耳で、肌で、五感を使って感じ、楽しんで欲しいという思いから、様々な活動に”秋“を取り入れています。

朝の知育の時間。歳時記カードには秋の風物詩、秋のお歌もたくさん出てきます♪

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0

(この写真は11月半ばに撮影。)まだお散歩でイチョウは見つからず、「早く見たい!」と楽しみな子どもたち 😆

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1 11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2

もみじ・イチョウ・どんぐり・きのこ・さつまいも等々、その物にちなんだ歌や絵本が出てくると一緒に身振り手振りを入れながら口ずさんだり、指差したりと笑顔いっぱいの知育タイムです。

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3

歳時記カードで出てきた秋の風物詩、お散歩で見つかるかな?

寒くなってきても子ども達は元気一杯!!「お散歩行こう!」とお出かけ準備万端♪

「今日はどこ行くの?」「どんぐりのトコ行こう♪」とお土産を拾うのが楽しみです。

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4

「これ何だろう?」とお友達と観察。何かを発見しましたよ 😯

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a5

「あっ!きのこだー♪」♪き、き、きのこ、き、き、きのこ、のこのこのこのこあるいたりしない~♪と歌い出す姿も(^^)

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a6

「ススキみつけた~!」歳時記カードと同じものを見つけると、とっても嬉しそうです 😆

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a7

秋の自然物に触れて、お友達との発見がいっぱいです 😛

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a8 11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a9

”秋“をつくってみよう!!

歳時記カードや散歩で実際に見て触れたものをイメージして、製作活動を行います。様々な素材を使って同じものを作りますが、子ども達それぞれの味が出て面白いですよ。作る時の表情は、みんな真剣です 😛

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%aa

出来上がりを見て、”もうちょっとする~”とこだわりを見せるお友達や、”どこに貼ろうかな?”と迷いながら作るお友達。

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ab 11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ac

出来上がった作品をお部屋に飾ると・・・”わたしのどれ?”と指差して尋ね、じーっと眺めたり、お友達の作品に興味を持ったり、お迎えに来られたお母様に得意気な表情で教える姿も見られます 😀

11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ad 11%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%ae

まだまだ“秋”を探しに出かけますが、秋から冬に移り変わる様を目で、耳で、肌で感じて発見してほしいと思います。

次回は12月下旬の公開予定です♪ どうぞお楽しみに 😉

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!