京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA南草津駅前園

新年ならでは♪2017.01.20

今回のブログは施設長の森本がお送りします。

明けまして おめでとう ございます。 2017年、子ども達の元気な声で新しい年がスタートしました 😛

1月ブログ①

登園してすぐ、園に飾ってある”しめ縄“や”鏡餅“に気付き指差す子ども達。知育の歳時記カードでお正月を感じさせるものとして出てくると「ホッパと一緒!」と笑顔を見せています 😉

実際に触ってみると・・・

1月ブログ②

「カサカサしてる。」「みかん付いてる。」等々興味深げに触る子・恐る恐る触ってみる子と様々な反応がありました。

他にも、“お正月”遊びとして、「こま回し」や「凧揚げ」「けん玉」「福笑い」等を紹介すると、クリスマス会で保護者の方に披露してもらったこま回しを思い出し、「コマ見たねー。」と嬉しそうな表情を見せています 😛

1月ブログ③ 1月ブログ④

みんなも作って遊ぼう!!

和柄のシールを貼ったり、絵の具を使ってタンポをしたり・・・何が出来るかな♪

スピカ・ベガ組のお友達に「白い部分がないよう塗りつぶそう!」と声を掛けると、真剣な表情であっちこっちとタンポを動かしています。

1月ブログ⑤ 1月ブログ⑥

シリウス組のお友達もキラキラの和柄シールやマスキングテープを貼るのに集中しています。

1月ブログ⑦ 1月ブログ⑧

紙コップの内側にも貼っていましたよ。素敵な手作り玩具が出来上がりました♪

手作り玩具を使って「新年の集い」で遊びましょう!

新年の集いは1月10日(月)に行いました。

スピカ・ベガ組のお友達が作っていたのは『福笑い』でした。「これは目。」「これは口。」と言いながらお友達と並べ、様々な表情が出来ましたよ(^▽^)

1月ブログ⑨ 1月ブログ⑩

シリウス組のお友達が作っていたのは、“けん玉”でした。

1月ブログ追加 1月ブログ追加②

なかなか難しそうでしたが、球が入るまで何度も挑戦していました 😆

1月ブログ⑫

他にも2種類の駒を作りました。

こちらはスピカ・ベガ製作♪ 紙皿を少し山型にして、内側に和柄のシールを貼ってもらいました 😛  持つところはボトルキャップ♪ キノコを逆さにした形で回します。

CIMG1784 (1)

こちらはシリウス製作♪

本体は広告で出来ています。キラキラテープを貼ってもらいました。持つところの裏にボトルキャップがついていて、少し浮いて回ります♪♪

CIMG1789 (1)

回るとキラキラ光る様子を見て自分も回そうとしたり、何個も回したり・・♪

1月ブログ⑪ 1月ブログ⑬

どの玩具も”遊びたい!“と笑顔いっぱいでした♡

1月ブログ⑭

この日は「もちつきごっこ」に挑戦♪ 

手づくりの杵と臼を使って“もちつきごっこ”をしました。

順番に「もちつき」の歌に合わせてお餅をつきます♪ 周りで見ているお友達も「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ~♪」と口ずさみながら手を叩いていましたよ。歌が終わるとお友達に杵を「はい、どうぞ。」と回します。「ありがとう。」とのやり取りで順番が回ってきます。

ドキドキした表情だった子も次第に笑顔でお餅をぺったん 😆

1月ブログ⑮

様々な遊びを通して“お正月”の雰囲気を味わった子ども達。同時に遊びの中でのルールを知り、順番を待つことも身に付いてきたように感じました。

これからも行事や遊びを通してお友達との関わりを深めていきたいと思います。

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!