京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA南草津駅前園

ハッピーハロウィン♪2017.12.01

こんにちは!HOPPA南草津駅前園です。(滋賀県草津市小規模認可保育園)

今年も瞬く間に過ぎていき、今年最後の月になりました。寒さが身に染みるようになってきましたが、南草津のHOPPAキッズは冷たい風に鼻を赤らめながらも元気いっぱい遊んでいますよ!・・・たくましい・・・。

今回のブログでは、HOPPA大イベントの1つ「ハロウィン」の様子を私施設長の岡林と職員たちでご紹介したいと思います。

まず初めはスピカぐみ(0歳児)ベガぐみ(1歳児)の子どもたち。今年の衣装は闇夜に姿をくらます黒猫です!

ちなみに、背景の大きなかぼちゃはみんなで作ったものです♡ HOPPA内もハロウィン仕様ですよ♪

 

子どもたち一人ひとりが一生懸命シールを貼り、自分だけの衣装を作りました。

 

スピカぐみさんはいつもと違うものを着せられるのが気になり最初は少しイヤイヤでしたが、すぐに慣れ始め笑顔が見られるようになりました 😛  ベガぐみさんは頭についている耳を不思議そうに触れてみたり「ネコ?」と自分の姿を鏡で確認したりする姿が見られました 😆  大きなリボンと可愛い鈴がチャームポイントです♪

2歳児のシリウスぐみはプリンセスに憧れる女の子ばかり!ということで可愛い妖精に変身しました♪

衣装のポイントは3つ!1つ目はふんわりスカート♥二重構造になっていて色合いも明るく可愛くなるよう白色を重ねました!二つ目はキラキラの羽根!骨組みはハンガーで出来ていて丈夫です。散歩中は風にふわっとはためいて、本当の妖精のようでした。そして3つ目はハロウィンらしさいっぱいのシールです。子どもたちがより可愛くなるように、貼る場所をじっくり考えながら作ってくれましたよ♪

2歳児の担任はシリウスの妖精たちと同じ材料でピーターパンに変身!

子どもたちと一緒に可愛い衣装に身を包みハロウィン散歩に出発!

  

すれ違う方からは「可愛いねぇ」のお声もいただき、素敵な散歩になりました。

そしてハロウィン散歩の次は、EnglishTimeハロウィンバージョン!

アリー先生は魔女の宅急便のキキに変身して来園。スピカ・ベガぐみ黒猫はさしずめジジといったところで相性バッチリでした♪

妖精の姿もCute♥と褒めてもらいましたよ。

 

English Timeの内容もハロウィン仕様。ハロウィンソングを歌ったり、スケルトンのアクティビティを行ったりと、皆で楽しい時間を過ごしました。

 

最後アリー先生との記念撮影前には、少し照れた様子も 😆

今年も、HOPPAならではのハロウィンをとっても楽しんだ南草津のHOPPAキッズでした!

次回はクリスマス!お楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!