京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA船橋駅園

HOPPA船橋駅園キッズの一日と給食2016.11.08

あーちゃん

いつも首都圏小規模認可園のブログをご覧いただきありがとうございます。

開園から早半年が経ちました。最初は保育園に慣れず泣いてしまう子どもたちもいましたが、今ではすっかり園生活にも慣れ、毎日笑顔で過ごしています。そんな子どもたちの笑顔がひときわ輝くのが美味しい「食事の時間」! 

子どもたちの成長に欠かせない「食事」にも、HOPPAならではのこだわりがあります。

今回は「食事」にスポットをあてて、HOPPA船橋駅園キッズの園生活をご紹介します♪

登園後、絵本に夢中の子どもたち。船橋駅園キッズは絵本が大好き 🙂 絵本だけではなく、図鑑にも興味津々です :mrgreen:

dsc05799dsc06060

おやつをたべて、みんな大好き 知育タイムを行なった後は、さぁお散歩に出発です!!

「健康な体づくりを」と、毎日体を動かす活動も取り入れています。

公園で遊べる事が嬉しい子どもたちは満面の笑み 😀 「いってきます!!

「バッタさんがいるよ!」「四つ葉のクローバーがあるよ!!」先生の指さす先には色々な発見があります!帰り道の川でもお魚さんを見つけたみたい 😯 図鑑で見た物もみつかるかな?子どもたちの知的好奇心はどんどん刺激されているようです!!

dsc05873dsc05924

楽しいお散歩の後は手を洗い、いよいよ楽しみにしている給食です。

dsc05998

たくさん遊んだからお腹がすいたね。「早く食べたいな」とそわそわしている様子が伝わってきますね 😛 「今日の給食は何かな?」と配膳中の給食をのぞき込む子どもたちもいました。

この日の献立は、八宝菜に中華スープ。美味しい匂いがただよってきます 😆

dsc06007%e8%88%b9%e6%a9%8b%e8%bf%bd%e5%8a%a0-2

「おててを合わせてご一緒に。いただきます!ちいさなお口をいっぱいに開けて夢中で給食を食べていますね 😮

dsc06042dsc06051

「たくさん食べているかな?」と調理師の先生も子どもたちの食べている様子を見ています。おいしそうに食べる子どもたちの様子に先生も嬉しそう♪

安心・安全を基本に、『食べやすい形状や発達段階に応じた固さ』 『素材そのものを味わえる味付け』そして何より喜んで食べてもらえるように先生たちも毎日いろいろな工夫を重ねています。

%e8%88%b9%e6%a9%8b%e8%bf%bd%e5%8a%a0-3dsc06047

おいしい♪」と先生に教えてくれる子どもたち!おいしい給食に子どもたちの手はとまりません!!

dsc06031

HOPPA船橋駅園では調理室を完備し、栄養バランスの考えられた献立に基づき自園調理を行うことで、毎日できたてのおいしい食事を提供しています。

(味覚が出来上がる大切な乳幼児期。素材・メニューに慣れ親しむことができるようにと、2週間のタームで献立を作成しています。)

この日の給食のデザートはおいしそうな梨でした 🙂 「船橋の梨はおいしいですよ」と教えてくれる小山施設長。給食には地元産の野菜や果物も使用されています!

%e8%88%b9%e6%a9%8b%e8%bf%bd%e5%8a%a0-4

「いっぱい食べたね。お皿をピカピカにしようね」お皿に少しだけ残ったご飯を集めてお皿はピカピカ 😉 最後の一口まで完食です!いっぱい食べられてえらいね!!「ごちそうさまでした!

dsc06054

たくさん遊んで、お腹いっぱい食べた後は午睡の時間です。おやすみなさい。しっかり休んで午後もいっぱい遊ぼうね。

%e8%88%b9%e6%a9%8b%e5%86%99%e7%9c%9f

今回さらに、生き生きと過ごすHOPPA船橋駅園キッズの様子をお届けしたいと、写真を組み合わせ、動画を作成いたしました!小規模認可園 Face bookにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。(他の園も随時更新予定ですので、ぜひあわせてチェックしてくださいね♪♪)

HOPPA小規模認可保育園 Facebook

 

さて、こだわりの食といえば『行事食』。

旬の食材を取り入れた行事食。9月の行事食はお彼岸にあわせ、おはぎが出ました。10月のハロウィンでは船橋駅園キッズ大興奮のハロウィンケーキが登場! 次回のブログは、みなさんお待たせしました!ハロウインの様子を詳しくお届け予定です!! ぜひご期待下さい。

HOPPA船橋駅園の園ぺージはコチラからどうぞ♪

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!