京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA船橋駅園

HOPPA船橋駅園のハロウィン♪2016.11.22

あーちゃん

Happy Halloween!

HOPPAが大切にする「行事」。HOPPAでは日本の伝統行事に加え、イースターやハロウィンなど、海外の行事も積極的に取り入れています。今回はそのひとつ、10月ハロウィンイベントについてご紹介します 😛

HOPPAならではのハロウィンといえば、コスチュームを着てのお散歩やEnglish time、そして、行事食の「かぼちゃのケーキ」♪

10月に入り、HOPPA船橋駅園 園内もハロウィンイベントに向けて模様替えです。

HOPPAキッズを見守る大きな大きなジャックオーランタンは小山施設長が作ったもの♪優しく微笑みかけているようですね♪ 子どもたち、興味津々です 😎

dsc01964dsc01958

もちろん、飾りつけだけではありません。

10月の製作や知育の時間でもハロウィンを取り上げました♪

製作の時間に作っているのは、もらったお菓子を大事に大事にしまっておくジャック・オー・ランタンのお顔のカバンです!

三角形を置く位置でジャック・オー・ランタンの表情が変わります。ひとつひとつ違う表情に子どもたちは「僕のは笑ってるよ」「私のは怒っているの」と楽しそうに教えてくれました 😀

dsc01974dsc01975

そして待ちに待ったハロウィンイベント当日。

みんな目をキラキラさせながら仮装を楽しんでいます!!

dsc01957

カメラに向かってばっちりポーズも決めてくれました 😉  なかには、小さいスピカ組さんのコスチュームが気になり、着たがる子もいましたよ :mrgreen:

dsc01994

みんなの特にお気に入りは三角帽子♪ なぜか年齢を問わず大人気でした 😆 

さてさて、今日のお散歩は仮装をして出かけます!

可愛いコスチュームに身を包み、ジャック・オ―ランタンのカバンを持ったら準備完了♪いってきまーす!!

dsc02143dsc02106

今回のイベントにはHOPPA船橋駅園の近くにある高齢者リハビリ施設と、デイサービス施設の方々にご協力いただきました。

HOPPAキッズ、ドキドキしながら元気に「トリックオアトリート!!

知らない人が多く最初は不安がっていた子どもたちも、おやつがもらえると分かるとみんなニコニコ 😀 「ありがとう♡」とペコっと頭を下げてました 😆

ニコニコ笑顔の可愛い魔女さん・ドラキュラさん・てんとうむしさんに、ご協力いただいた皆様からも思わず笑みがこぼれます。みんな笑顔の楽しいハロウィンイベントになりました♪

dsc02093

いよいよハロウィンイベントは佳境へ!ぐっすりお昼寝した後は、みんな大好きおやつの時間です♡

今日はおやつの中でもさらに特別な行事食の「カボチャのケーキです!!

子どもたちは目を輝かせて「ハロウィンケーキだ!」と自ら命名し、大喜び!「おいしい、おいしい♪」の大合唱が聞こえてきました 😆  そんな子どもたちの姿に調理師さんからも思わず笑みがこぼれます。

視覚・聴覚・味覚、五感をすべて使ってイベントを楽しみました♪

dsc02230 dsc02231

最後に今回のイベントに向けた先生たちの思いをご紹介いたします。

何より、地域の方々の温かさを子どもたちにも職員にも実感してほしい、という思いで今回のイベントを行いました。今回のイベント成功も皆さんのご協力あってのことだと思います。普段の戸外活動中からよくお声をかけてくださり、地域全体で守っていただいている保育園だと実感いたしました。ご協力いただきましてありがとうございました。(HOPPA船橋駅園 小山施設長)

さて、季節の行事といえば12月にはクリスマスがありますね!!

子どもたちがキラキラ目を輝かせながら楽しむことのできるイベントのクリスマス!次回のブログでは楽しい楽しいクリスマスの様子をご紹介したいと思います!!もしかしたら、特別ゲストサンタさんも現れるかも・・・!!どうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!