京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA船橋駅園

クリスマスに向けて2016.12.22

あーちゃん

前回のブログでは、ハロウィンイベントの様子をご紹介いたしました!

今回は引き続きHOPPA船橋駅園のイベントを紹介します!クリスマス会は保護者様もお招きして行う、HOPPAの中でも大きなイベントです。

そんなクリスマス会に向けて、わくわくそわそわしながら、準備をする子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

今回のHOPPA船橋駅園の装飾テーマは「温かさ」と「賑やかさ」です。

0%e6%ad%b3%e5%a3%81%e6%8e%9b%e3%81%91%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc 12%e6%ad%b3%e5%88%b6%e4%bd%9c%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

もちろん、子どもたちが飾りをつくりましたよ♪

0歳児は絵の具やシールで自分だけの壁掛けクリスマスツリーを作りました。0歳クラスの子どもたちも12月になった今はできる事が増えました!できる限り、自力でシールを貼ったり絵の具を塗ったりして、制作を行いましたよ。

dsc02784 dsc02785

すこし制作物が多くて賑やかすぎるかなと思いつつ、クリスマスだからこそ、という部分があるので一人ひとりの成長を感じながら制作しました。

dsc02789 dsc02783

1・2歳児は自分たちで拾ってきた秋の贈り物「どんぐり」を使ってクリスマスリースを作りました!

dsc02773 dsc02774

「どんぐり」の存在はとても大きく、みんな競うようにリースにつけていましたよ。

dsc02778

子どもたちがつける「どんぐり」の多さに、リースが重くて吊れなくなるのでは?とハラハラした職員でした 😯

dsc02775 dsc02777

知育タイムでもクリスマスに触れます。

歳時記カードの写真に「サンタクロース」があるのですが、一人で読んでもらうと、何度やっても、とっても可愛く「サンタさん」と言います。みんなで言うときは不思議と「サンタクロース」と言うことのできるHOPPAキッズです。

dsc02859 dsc02856

クリスマス会に向けて、歌と合奏の練習もしています。

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と、それに合わせて鈴やマラカスを鳴らす合奏を練習中ですよ♪

dsc02862 dsc02861

練習中のお歌は、クリスマス会に来てくれる、サンタさんへのプレゼントなのです♡

dsc02866 dsc02865

クリスマス会に向けて、温かい雰囲気の園内で、楽しく準備しているようですね♪

最後に先生たちの思いをご紹介いたします。

戸外も寒くなり、暗くなるのも早い、この季節。

保育園の温かさは気温だけでなく、子どもたちや職員の気持ちがこもった制作や装飾からあふれる温かさでもあると思っています。毎年行われる、町のイルミネーションや流れるクリスマスソングと同じように、寒くても暗くても、この季節にはいつも「クリスマス」がある。温かく楽しい「クリスマス」を知ってほしい、体験してほしいという思いがあります。

子どもたちにはイベントとしてではなく、季節の訪れとして「クリスマス」を感じるようになってほしいと思っています。

おまけ:今回の施設長制作は「雪のモビール」と「クリスマスカード」です。モビールは天井から、ゆらゆらと。クリスマスカードは、子どもたち一人ひとりへの写真とメッセージ入りですが、クリスマス会当日まで、子どもたちには内緒なのです。

(HOPPA船橋駅園 小山施設長)

%e9%9b%aa%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab %e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

今回はクリスマス会に向けた準備の様子をご紹介いたしました。

子どもたちの様子は、Facebookでもご紹介予しています。ぜひご覧くださいね。

HOPPA小規模認可保育園Facebookはコチラ

4月の開園から、早くも9か月が過ぎました。この数か月の中で、目覚ましい成長を見せてくれた子どもたち。

これからも大きく成長し、驚きと喜びを与えてくれる事でしょう。来年もブログを通し、子どもたちの成長をお届けしていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

皆さま、良いお年をお迎えください。

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!