京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA船橋駅園

HOPPA船橋駅園 新年度スタート!2017.05.25

さわやかな風に、暖かい日差し。すがすがしさを感じる季節になりましたね。

新年度最初のブログは4月よりHOPPA船橋駅園の施設長になりました松丸がお送り致します。

新年度が始まってから、あっという間に2カ月が経とうとしています。4月は新入園児がいなかったので、1歳児ベガ組4名、2歳児シリウス組5名の9名全員持ち上がりのお友だちで、スタートいたしました。

最初は新しい先生に人見知りをして泣いてしまう子や、ロッカーやおもちゃの場所が変わって戸惑う姿もみられましたが、今では「えんちょーせんせい、おはよー」と子どもたちからギュッと抱きついてきてくれたり、「おもちゃこっちだよー」と子どもたち同士で声を掛け合ったりして、楽しくすごしています。

そして5月には、0歳児スピカ組に新入園児が1名入園し、10名になりました。

4月の終わりにスピカ組にお友だちが入ることを伝えると「赤ちゃん楽しみだね!」「男の子かな?女の子かな?」と、とっても楽しみにしていた子どもたち。

新しいお友だちが入園してきた初日には、ベッドにいるお友だちを「かわいいねぇ!!」と夢中で見ていました。その後ろ姿を見ながら、先生たちはとってもほっこりした気持ちになりました。

新しいお友達も加わり、毎日楽しくすごしているHOPPA船橋駅園キッズ!今回のブログでは、子どもたちと先生の様子をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは、みんなのお兄さん・お姉さんシリウス組(2歳児)のお友だちと担任の先生たちです!

シリウス組の子どもたちはおしゃべり好きな子が沢山!そして元気いっぱい!!担任の篠塚先生(写真右側)も、元気いっぱいな子どもたちにも負けないくらい元気な先生で、公園でも子どもたちと一緒になって走り回っています。

シリウスさんと一緒に施設長の松丸(写真左側)もいます!絵本が好きなので、これから沢山読み聞かせをしていきたいと思っています。

続いてはベガ組(1歳児)のお友だちと担任のご紹介。

ベガ組の子どもたちはお友だちの真似っこをするのが大好き!そして公園では、アリやダンゴムシに夢中です。

担任の桐谷先生はとても優しい先生で、ベガ組のみんなは先生にべったりです!

最後にスピカ組のお友だちと担任のご紹介。

スピカ組は一人しかいないのでみんなのアイドル的存在!!

担任の立石先生は手遊びを沢山知っていて、先生の中で声が一番大きくて、とても元気な先生です!

続いて、園内の生活の様子を、ご紹介します。

5月といえばやっぱりこいのぼり!!ベガ組、シリウス組一緒に公園で遊べるこいのぼり製作をしました。シールを真剣な表情で貼っています!

公園に自分たちで作ったこいのぼりを持って行き、みんなで遊びました♪

 

子どもの日の集いの給食は、調理の小山先生が可愛い飾りも用意してくれました!みんなモリモリ食べていましたよ♪

HOPPA船橋駅園は子どもたちの人数が少ない分、ひとりひとりとゆっくり、たっぷり、じっくり関わることができます。子どもたちの小さな成長、日常の何気ない一言など、どんなことも見逃さずに保護者様と成長の喜びを共有していきたいと思っています。

次回のブログもお楽しみに♪♪ これからもよろしくお願い致します。

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!