京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA古市園

HOPPA古市園のこだわり♪2017.10.06

みなさんこんにちは!HOPPA古市園です。(広島県広島市小規模認可保育園)

今回は「安全」と「HOPPA古市園のこだわり」について、施設長の牧田がお届けします♪

HOPPAでは、月に1回、火災や地震、不審者などを想定して、避難訓練を行っています。

突然音が鳴ったりいつもと違う雰囲気で不安になる子もいますが、保育士の話をよく聞き、速やかに避難できるようになってきました。

避難訓練での大事なお約束 “お・は・し・も” を、紙芝居ぺープサートなどを交えながら子どもたちにもわかりやすく伝えています。お友だちを押さないこと、室内では走らないことなど、あそびの中でも大事な約束事なので日々の生活の中でも伝えていきたいと思います 😛

横断道路を渡る練習もしました。横断歩道を渡るときの子どもたちの表情は真剣そのものでした 😯 子どもたちが迅速に安全に避難できるように、これからも訓練していきたいと思います。

 

さて、0歳~2歳 総勢20名のお子様をお預かりし、とっても賑やかなHOPPA古市園♡

毎朝 元気に体を動かすことからスタートです♪ 朝のおやつの後に「へんしんにんじゃじゃん」の体操をしますよ~♪

 

子どもたちは♪にんにん しゅしゅしゅ はっ!はっ!♪と忍者になりきって、元気いっぱいに身体を動かしています 😎

 

HOPPA古市園には、パネルシアターやペープサ―トなど手作りの教材がたくさんあります。

日々の知育タイムに交えながら、子どもたちと共に楽しんでいますよ。数字を覚える時に数字の歌をうたっていることもあり、お散歩の時に駐車場を通る際には「1」「2」と車の数を数えることも増えています。

さらに「はたらくくるま」などの歌を交えながら、たくさんの車や乗り物を覚えました。パネルシアターの車が出てくると興味津々で「パトカー!」「しょうぼうしゃ!」と大きな声が出ています 😛

 

最近では、ひらがなや数字などをバラバラにして見せても「4!」「8!」と、きちんと答えてくれるので、驚いています 😉

 

これからも手作りの教材を活かしながら、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います 😛

次回の更新もどうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!