京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

東灘園のHalloween♪2016.10.25

今回のブログはHOPPA東灘園 施設長の新井がお届けします。

10月といえば・・・そう、ハロウィンです‼

保育室内も子どもたちが作ったジャックオーランタンやお化けで、ハロウィンに模様替えです🎃

%e5%a3%81%e9%9d%a2 %e5%a3%81%e9%9d%a2%e2%91%a1

保育園に登園するやいなや、浮いてるおばけを発見! 子どもたちは部屋中を歩き回り、見つけるたびに「いたー!」と指をさして教えてくれます 😆 自分のおばけがどこにいるのかちゃんと分かる子どもたち♪

自分のマークだけでなくお友だちのマークも覚えており、周りをよく見ていることがわかります。

%e5%ae%a4%e5%86%85

朝の知育タイムでも、ハロウィンを紹介。
ジャックオーランタンをみると、壁面に飾ってあるものを指さして「カボチャ!一緒!」と同じものを見つけたり、おばけをみせると「ねないこだれだぁ~」と大好きなおばけの絵本の真似をしたりします♪

ただ見ているだけでなく子どもたちの中で理解をしているからこそ、身近なものと照らし合わせることが出来ているのですね。

「トリック オア トリート!」も言えるんですよ 😎

%e7%9f%a5%e8%82%b2%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%91%a0

こちらは、Halloween Song「Can you make a happy face?」を歌っている様子です♪

「Happy face」や「Sad face」など色々なお顔の表情を身振りで表現しています。

%e7%9f%a5%e8%82%b2

日々の保育の中でも、英語のお歌を歌う時間を設けています 😛  東灘園の子どもたち、英語のお歌が大好きなんですよ♡

スピカ組さんご覧のとおり♪ 音楽にあわせ体を動かしています♪♪

english-song

町中にも発見!商店街のパン屋さんにジャックオーランタン!「みて!」と教えてくれました 😛

%e6%95%a3%e6%ad%a9

ハロウィンといえば、仮装も楽しみのひとつです♪

English Timeでシリウス組は魔女、ベガ組はおばけ、スピカ組はジャックオーランタンに仮装するために衣装作りです!

大きな魔女の帽子をクレヨンでおしゃれに♡ みてみて!上手に描けたでしょ?♪

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e2%91%a1

キラキラ光るマントも作りました!小さくても大丈夫!自分でシールの台紙をはがして・・・ペタッ♪

%e8%a3%bd%e4%bd%9c

ベガ組のお友だちも帽子を作っています♪

好きな形を選び、少し大きめのシールの台紙を自分ではがしてからぺったん♪青色のお星さま、可愛いですね。

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%81%b9%e3%81%8c

スティックに付けるひらひら作り。スーッとスズランテープが裂ける感触が楽しかったようです 😆

%e3%83%99%e3%82%ac%e3%80%80%e8%a3%bd%e4%bd%9c

スピカ組のお友だちは、先生にシールの台紙をとってもらって、ペタッ!何度も何度も挑戦して、上手に貼れることが出来ましたよ♪

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%94%e3%82%ab %e8%a3%bd%e4%bd%9c%e2%91%a2

「子どもたち自身の力で衣装作りを楽しめるように」と、シールの大きさを変えたり、子どもたちの筆圧や持ちやすさにあわせペン・クレパスを用いたりと年齢にあわせた製作を行っています。

『ハロウィン楽しかった!』このように思ってくれるだけでいいのです。ハロウィンという他国のお祭りに触れることで異国文化を感じ、さらに「自分で作った」衣装を着ることでより楽しく、みんなの素敵な笑顔が溢れ、またひとつ保育園の良い思い出になることが出来ればと思います。

可愛いコスチュームを着てのお散歩やEnglish timeの様子等々は、11月第2週目にお届け予定です!ぜひ楽しみに待っていてくださいね!!

みんなが次に待つのはクリスマス♪12月が今から楽しみですね!

しかしその前に・・・外はすっかり秋色。次回は、子どもたちが「秋」を楽しむ姿をお送りいたします!!こちらもどうぞお楽しみに♪

%e6%95%a3%e6%ad%a9%e2%91%a1

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!