京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

クリスマスに向けて♪2016.12.22

12月のブログも、東灘園 施設長の新井がお届けします 😛

つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。もう季節はすっかり冬です。子どもたちは寒さに負けず、毎日外に飛び出して遊んでいます!

%e5%a4%96%e9%81%8a%e3%81%b3

それだけではなく気温や子どもの体調に合わせ、室内遊びも充実できるように配慮しています。

新聞あそびの様子です♪

%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b3 %e6%96%b0%e8%81%9e%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b3%e2%91%a2

%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b3%e2%91%a3

また12月に入り、園内はクリスマスの飾りで賑やかになり、暖かな笑顔で溢れています♡ 窓の模様を見て、「あっ!サンタさんいる!!」と気が付く姿も♪

%e5%a3%81%e9%9d%a2 %e5%a3%81%e9%9d%a2%e2%91%a1

周りの環境の変化にも、よく気がつく子どもたち。壁面からだけでも、季節を感じるきっかけになるのですね。

壁面に飾られているプレゼントは、スポンジを使ってそれぞれ思いを込めて模様をつけました。

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%80%80%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88

サンタクロースに何を願ったのでしょうか・・・❤

秋にひろった松ぼっくりを使って、みんなひとつずつのクリスマスツリー作りもしました。

2歳児のお友だちは、筆を使って松ぼっくりを緑色に変身!1歳児ベガ組と0歳児スピカ組のお友だちは、ころころ絵の具の上を転がして色を付けました 😛

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%80%80%e7%ad%86 %e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%80%80%e7%b5%b5%e5%85%b7%e2%91%a1

これだけではまだ寂しい・・・ 🙄

次は綿を付けて雪に見立て、スパンコールもつけてクリスマスツリーのキラキラを表現しました 😛

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%80%80%e9%a3%be%e3%82%8a

ステキな松ぼっくりツリーの完成です♪

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e2%91%a1

小さな小さなクリスマスツリーの森が現れました。「可愛いー❤」こどもたちが作ったものへの興味や飾られることへの嬉しさを感じられるように、飾り方ひとつまで工夫をしています。

みんなでひとつのクリスマスツリーもありますよ♪

シリウス組はリース、ベガ組はトナカイ、スピカ組はサンタクロース、全員でベルを作りました。

%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

子どもたち自身で飾りつけです 😛

%e9%a3%be%e3%82%8a%e3%81%a4%e3%81%91%e2%91%a1 %e9%a3%be%e3%82%8a%e3%81%a4%e3%81%91

「HOPPAのクリスマスツリー、サンタさん見つけてくれるかな?」子どもたちの思いが込められたクリスマスツリーを見ながら、みんなワクワクしています 😆

さあ!クリスマスにむけて準備満タンです‼‼

東灘園では、去る12月9日に少しあわてんぼうなクリスマス会をおこないました 😛  サンタさんは現れたのでしょうか・・・??? 後日Facebookにてお届け予定ですので、ぜひ楽しみまっていてくださいね♡

 

2016年ももうおしまい。ブログを読み返してみると、子どもたちの顔つきが変わり、元気にたくましく大きくなっていることがとてもよく分かります。

子どもたちと一緒に、4月からの9か月間の思い出を振り返りながら来年も素敵な毎日を送れるようにしたいと思っております。年末年始の長いお休みの後、また大きくなった子どもたちに会えるのが楽しみです♪

%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%90%e3%82%a4

1月のテーマは『新年』です。楽しみにしていてくださいね! では皆さま、良いお年をお迎えください☻

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!