京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

新年2017.01.16

ブログは施設長の新井がお届けします 😛

2017年、酉年がやってきました!

みなさま…

挨拶

東灘園は子どもたちの元気な新年のご挨拶からスタートです。

2017年を迎える為にせっせと門松の製作をしたお友だち。緑のすずらんテープを割いたり・・・

壁面②

袋に詰めたり・・・

門松

キラキラテープを貼ったりして門松を作りました!

壁面の動物たちはみんなの作った門松と一緒に、登園するのを楽しみに待っていましたよ♪

壁面 全体

門松だけではなく、紙皿にクレヨンでお絵かきしたり、シールを貼ったりしてこまも作りました。

こま② こま①

「かどまつはみどりだね!」「こま、くるくる~♪」と、子どもたちそれぞれ違った角度から発見をし、新年にちなんだ製作を楽しんでいました。

 

1月10日には≪新年の集い≫を行いました。

「お正月、何をしたかな?」「おいしいもの、たくさん食べた?」とお休みの間のお話で大盛り上がりです。

「お正月楽しかったお友だち―!」の質問には、「はーい‼‼」と元気なお返事がたくさんです☺

集い

みんなで餅つき大会もしました。

シリウス組のお友だちは一人でぺったん!

もちつき

とっても力持ちです♪

ベガ組やスピカ組のお友だちは先生と一緒に一生懸命ぺったんとつきました!

もちつき②

頑張っているお友だちの姿を大きな声で応援です。

応援

「上手だったね」とお友だちを褒める姿も。日々の生活の中でも、苦手な食材を食べたお友だちへ「○○ちゃんがんばってるんだね!すごいね!」など、お友だちの良いところを見つけてくれます。

お友だちの良いところ・頑張っているところを見つけ、それをまっすぐに伝える姿にとても感動します。

それでは、みんなでついたおもちをいただきまーす♪

おもち

さあ!お腹もいっぱいになったところで、寒さに負けずに外遊びです!

その前に…またまた製作中です。

たこ

今度はなんでしょう?

たこあげ

凧です!くるくるくるーと回る凧に大喜び★

「たーこーたーこーあーがれー♪」と凧のお歌を歌いながら何度も公園を走りました☺ お家に帰っても、「凧揚げしたよ!」と何度もお話しをしてくれたようです。

自分たちで作るおもちゃは思いがこもっているからか、一段と面白く感じる子どもたち。大切に大切にたくさん遊びました♪

少し会っていない間にも、またひと回り大きくなった子どもたち。今いるお友だちみんなとHOPPAで過ごせるのはもう少しです。
2017年も元気いっぱいで笑顔の溢れる毎日をお友だちと共に過ごし、一日一日を大切な思い出にしていきたいと思います。

東灘園のみんなを、本年もどうぞよろしくお願い致します。

遊び

2月のテーマは「節分」です。鬼に立ち向かえるのでしょうか!?お楽しみに★

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!