京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

節分の集い2017.02.08

今回のブログも施設長の新井がお届けします。

 「ゆき、ふるかなぁ・・・」と、この冬、雪が降ることを心待ちにしていた子どもたち。

お部屋の中は雪景色。子どもたちが作った雪だるまでとっても賑やかです♪

先生   「2月3日って何の日?」

子どもたち「せつぶん!!!」「おにー!!!」「まめまきー!!!」

知育の時間に、お話ししています。「鬼さん、HOPPAにくるのかなあ?」の質問には、驚いて周りをきょろきょろ・・・ 🙄

鬼はいないようで、ほっとする子どもたちです☺

「じゃあ、みんなで鬼つくりましょう!」と製作が始まりました。

まずは鬼の髪の毛です。ポンポンするうちに色が混ざり合ってとってもきれいです。

次は鬼の顔です。

シリウス組さんとベガ組さんは目・鼻・口をペンで、スピカ組さんはシールで目を貼り、鼻や口は先生と一緒にペンで描きます。

完成したようです!さあ!みんなで・・・鬼に変身 😎

目が大きい鬼や小さな鬼、笑っている鬼や怖い顔の鬼…子どもたち自身で表現することで、その子らしい色々な表情の鬼が出来ました。

とってもキュートで面白いですね♡

みんなで【豆まき】のお歌も歌いました。踊りもつけて、元気いっぱいです。豆まきの絵本も読んでもらいました。

 

「おにがきたら、おにはそとだね!!」と準備万端!!!

と、その時・・・ガラガラガラ。鬼が登場です!!!

「わー!!!!」 「おにはそとーっ!!!!!!」

先生の後ろに隠れる子や、泣かずに立ち向かいう子、泣きながらも戦う子など、色々な姿を見せながら、みんなで力を合わせて鬼を退治することが出来ました。

「よかったね。大丈夫だよ。」と泣いている子を慰める姿も。

またみんなの絆がぐっと深まり、ひとりひとりが強くなったんだなあ…と感じさせてくれました。

豆まきを終えてぐっすりと眠った後は、みんなの大好きなおやつの時間です。

今度は可愛い鬼たちがみんなを待っていました♪

「わたし、あか!」「○○ちゃんは何色かなあ??」など、色々な会話が飛び交いながら、鬼が現れた時のことを忘れたかのように楽しんでいます 😆

くしゃくしゃくしゃ・・・鬼を退治している可愛い姿もありました☺

行事へ参加する姿勢や子どもたちのかかわり方などから、ひとつひとつの行事を行うたびに≪どんどん大きくなっているんだなぁ≫と感じる瞬間がいくつもあります。

日々の生活・遊びの中で子どもたちは色々なことをしっかり吸収し成長しており、子どもたちの大切な毎日をこれからもご家庭と一緒に守っていかないといけないなと感じました。

来月は、そんな子どもたちの成長した姿を振り返っていけたらなと思います。

今年度最後のブログを、どうぞお楽しみに♪

では、最後に鬼のポーズでお別れです。おにっ★

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!