京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

東灘キッズの成長♪2017.03.24

ブログは施設長の新井がお送りします 😛

あっという間に3月、お昼のぽかぽか陽気が春を感じさせてくれます。3月3日はひなまつり。HOPPAでは、子どもたち自身が製作を行い、女の子はお雛様、男の子はお内裏様に変身して、ひなまつりを楽しみました。行事を通し、季節や子どもたちの成長を感じていす。

東灘園は今年度の4月に開園し、初めは5名のこどもたちとスタート致しました。この1年でおともだちがたくさん増え、今ではとても賑やかです♪

 

ほとんどのこどもたちにとって、ご家族の方と離れて過ごすことが初めてでした。泣いてる子・へっちゃらな子・緊張している子…色々な姿があった入園当初。少しずつ好きな遊びを見つけ一人で遊んだり、先生に甘えてみたり。そのような毎日を過ごす中で、今は玄関で「いってらっしゃーい♪」と手を振り、一緒に過ごすお友だちと遊ぶ姿ばかりになりました。

「ありがとう」「ごめんね」や、「かして」「あとで」「いいよ」など言葉のやり取りも上手です♪ スピカ組のおともだちも「どうぞ♪」が上手に出来ますよ☺

 

相手の表情を見て、「あ、悲しんでるな…」「こうしたら喜んでくれた!」など、遊びの中で喧嘩したり仲直りしたりなどやり取りをしながら、お友だちと自分の違いを知り、相手の気持ちにも気づこうとしてくれるようになりました。

泣いている子には「大丈夫。大丈夫。」と背中をさすったり「先生、泣いてるよ?」と教えてくれる優しいお友だちばかりです。ズボンを脱いだり、靴下を履いたり、服を畳んだり、使ったおもちゃを最後まで片づけたり。身の回りのことをなんでも自分でしようとするようになりました。

給食もフォークやスプーンを使って自分で食べます。苦手な物も「がんばる!」「ひとつたべる!」と口に運ぶようになりました。出来た時はみんなで拍手!そうしているうちに、いつの間にかお皿はピカピカ☆ 東灘園のお友だちは給食が大好きです。

「出来ない…」と困っていたことも、大きな壁に立ち向かい諦めずに挑戦することで、出来た時の達成感や喜びを職員や子どもみんなで感じてきました。

知育では、最初は先生の姿をじーっと見つめていたこどもたちが、ひらがなや数字・色々な物や野菜の名前が分かるようになりました。0・1歳児さんは絵をヒントに、2歳児さんは文字の形を理解し、「あ~ん」までを答えます♪子どもたちが自分の名前にはいっているひらがなが出てきたときは、とても嬉しそうです☺

数字も1~20まで順に数えたり、10~1まで小さく数えたりすることもできます。さらにシリウス組のお友だちは、つみきなど『1こ、2こ…』と自分で物の数も数えることが出来るようになりました。「電車、5個あったよ」と、遊びや生活の中にもこどもたちはしっかり取り込んでいます 😛

 

名詞や歳時記のカードも繰り返すうちにあっという間に覚えてしまいます。ほうれん草とチンゲン菜やキャベツとレタスの違いも分かるんですよ♪

何よりも一定時間きちんと椅子に座り、前にいる先生のお話を聞くことができています。様々なことに興味をもち、集中して取り組む姿勢が素敵ですね。

2歳児さんは別で知育の時間を取り、色・形・国旗・ことわざ・簡単なルールを使った遊びなども行ってきました。「みてみて!!」はさみも自分で使えるようになりましたよ。

Englishでは、初めて聞く言葉にポカーン…としていた子どもたち。毎日少しずつ英語に触れるうちに、身振りで遊ぶ楽しさをしり、「おーぴんしゃっ(Open shut them)しよう!」とリクエストまでくれるようになりました。お気に入りのEnglish Songでは、聞いたものを一生懸命模倣して歌っています♪

そして、月に1回にきてくれるアリー先生が大好きなんです♡

 

「さんきゅーっ」と英語で言う姿は、とってもかわいいです♡

この一年間、日々お友だちと遊びながら行事や製作など様々な活動を通して、強くたくましくなった子どもたち。

1年無事に終えることが出来たのは、保護者様のご協力ご理解もあり、保護者様と職員全員で子どもたちを見守ることが出来たからだと思います。

本当にありがとうございました。4月からは卒園する子や進級する子など、それぞれの道を歩んでいきます。このメンバーで過ごすのは、3月でおしまいです。

『HOPPA楽しかった!』子どもたちの心に残るよう、最後の1日まで大切に過ごしていきたいと思います。

そして来年度の新しい1年を笑顔で過ごせるよう、みんなでドキドキワクワクしながら待ちたいと思います 😛 

では最後にみんなでピクニックに行ってきます桜が咲くころ、また新たにスタートする東灘園でお会いしましょうー!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!