京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPAからすま京都ホテル

スピカクラスの戸外遊び♪2017.05.20

今回のブログは平山がお届けします。

ゴールデンウィークも終わりました。お休みはご家庭でたくさん遊んできた子どもたちも、久しぶりの登園で大好きなお友達や保育士と会えて、大喜びだったようです 😉

スピカクラスのお友達は毎日元気いっぱいです!今回のブログでは、そんな元気いっぱいのスピカクラス(0歳・1歳児)の戸外遊びの様子をお届けしたいと思います。

さて、突然ですが、皆様は「からすま」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

都会というイメージをお持ちの方が多いと思います。

でも実はHOPPAからすま京都の周辺には、お寺や公園、警察署などがあり、自然に囲まれた場所にあります。なので、子どもたちは散歩を楽しみにしています。また、保育園には広い園庭もあり、安全に体を動かしたり、元気いっぱい遊べる場所がたくさんあるのです 😛 

まずは0歳さんのお散歩!

ぽかぽか陽気や爽やかな風など、季節の変化を感じてもらいたいと思い、週に2回はお散歩に出かけています。靴も履いて、帽子もかぶって、準備はバッチリ!

今日は、どこまでお散歩行くの? 下京警察署だよ! パトカーやバス・・・たくさん乗り物も見れるかな?

ドキドキわくわくのお散歩がスタートです。

「いいお天気だね」「風も気持ちがいいね」そんな保育士の声に手や足を動かして、答えてくれるお友達も 😆

警察署でパトカーをみると満足気なこの表情・・・大喜びの子ども達でした 😆

続いては、1歳児さん!

この日は、園庭で遊びましたよ!玄関前で準備満タン!!

みんなで一緒に園庭に行ってきます!

園庭、到着!!

園庭では、いまツツジの花が満開を迎えています。5月の知育タイムで春の花にふれている最中のスピカさん!

「これツツジっていうんだよ」保育士の言葉に「ツ・ツ・ジ」と言ってみる子どもたち。お友達にも「見てみてー」と見せ、「これがツツジだよ」と教えていました。

日頃言葉で学んでいることを実際に目で見ることで、沢山のことを身につけてほしいと願っています。

こちらは、砂場遊び中…

砂場では、お友達がごちそうづくりの真っ最中!!どんなご馳走を作っているのかな?

 

ごはん出来たよ!はい、どーぞ。お友達や保育士にも食べさせてくれますよ。

こちらのお友達はお山作り中…大きなお山できるかな?

おままごとや砂遊び…子どもたちが大好きな遊びにも、実は成長においてとても大切な要素が詰まっています。保育士との関わりの中で子どもたちの思いをしっかり受け止め、ゆったり、たっぷり遊んでいます。

またEnglishの時間だけではなく、遊びの中でもネイティブの先生と関わり、遊びを通して英語に親しむ時間を取り入れていますよ。

 

ボール遊びも大好き!転がしたり、蹴ったり…楽しいね。

大型遊具も大人気!「先生、おーい!!」遊具の上から、保育士をみぃつけた!!

 

つなの網の橋も、保育士に助けてもらわなくてもヘッチャラ!! ちゃんと自分で渡れるよ! こんなカッコイイ姿も見せてれます 😉

これから暑くなる季節ですが、元気いっぱい屋外遊びをしていきたいと思います!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!