京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA神戸駅前園

神戸駅前園のHalloween♪2016.10.31

今回のブログは神戸駅前園 施設長の井上がお届けします。

秋も深まり季節のうつろいを感じる今日この頃。

1

神戸駅前園の子どもたちは夏の暑さを経験し、お散歩の距離が伸びたり、給食をたくさん食べてはぐっすり眠れるようになったりと、すっかり逞しくなった姿を見せてくれています。

2

スピカ組(0歳児)さんはつかまり立ちでお散歩を楽しんでくれていますよ。

3

さて、秋、10月といえばHalloween!HOPPAでは外国の行事も取り入れていれています 😛 

HOPPA神戸駅前園のハロウィンは調理室から始まりました。調理室の小窓からお化けたちが子どもたちを見守ります。

4

調理師の幾田先生から飾りを触らせてもらい、すぐにお化けが大好きになった子どもたちですが、かたや、English TimeでHalloweenの英語のCDをかけると、不気味な魔女の笑い声やお化けの飛ぶ音に涙が出てしまう子どもたち😭

6

5

English Timeが大好きな神戸駅前園の子どもたちは、怖いと感じる部分ではそ~っと参加、お化けをやっつける「Go away!!」のお歌の時にはいつもよりも元気よく歌いながらと、毎日の繰り返しの中で、ハロウィンにちなんだ英単語を口ずさみながら楽しむ姿をみせてくれるようになりました。

English song (Go away!)に合わせて変身~😎 Monster、Pirate、Skeleton、Black cat、Green Goblin。。。

7 8

子どもたちに一番人気は“ballerina(バレリーナ)♡” バレリーナ―に変身‼ 上手に「1・2・3♪」と回ったりジャンプしたり、足を上げてくれていますよ😘

11 12

スピカ組(0歳児)は怖がることなく、新しい名詞にふれることを喜んでいますよ。頼もしい!!

9 10

This Is The Way We Carve A Pumpkin♪ のお歌にあわせ、かぼちゃのおばけ”Jack-o-lantern”が登場。

13

“Jack-o-lanternだよ!”だよと伝えるも、「これは、かぼちゃ!」と頑な姿も😋 (かぼちゃ、という食材を知っているからこその反応ですね :mrgreen:

14

Jack-o-lanternが出てくるお歌はたくさんあります♪

” Can you make a sad face? Can you make a sad face~? ♪ “ (”Can you make a happy face?”より)

曲に合わせて。。。今度のJack-o’-Lanternは悲しい顔なの 😥

15

“Knock knock~♪ Trick or Treat~♪”  ハロウィンのやりとりも練習していますよ 😎

1%ef%bc%96

普段ならたたいてはいけない扉を、やさしくたたく子どもたち :mrgreen:

%ef%bc%91%ef%bc%97

当日にもおみやげがあるのかなぁ~😵

ハロウィンのお散歩では、保育士たちの手作り衣装を着て行く予定です。もちろん子どもたちにも少しづつ手伝てもらって、それぞれの特別な衣装ができました。慣れない仮装に、すぐに衣装を脱いでしまう子どももいますが、仮装に慣れるよう衣装を着る機会も作っています。

%ef%bc%91%ef%bc%98

お友だちの変わった服装に目がくぎ付け‼

%ef%bc%91%ef%bc%99

%ef%bc%92%ef%bc%90

可愛いコスチュームを着てのお散歩やEnglish timeの様子等々は、11月第2週目にお届け予定です!ぜひ楽しみに待っていてくださいね!!

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!