京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA神戸駅前園

年あけて・・・2017.01.23

1月のブログは施設長の井上がお届けいたします。

2017年1月1日で神戸開港150年を迎える神戸では、カウントダウンイベントも例年に増して大々的に行われていました。HOPPAの子どもたちにとっては、お家で楽しくゆっくり過ごせる年末年始。お休み前から楽しみにしていましたよ 😛

1

『ぺったんっぺったんぺったんこ~♪』“もちつき”の歌に合わせて、順番に餅つきをします。重たい杵を持つことも初体験 😉

2 3

HOPPAは4日から始まりましたが、お家でたっぷり楽しんできたようで、涙の登園が目立ちました。

いつもは笑顔の子も、お母さんにギュ~‼『まだお家にいたよ~😢』お母さんの姿が見えなくなるまで、泣いて思いを訴えますが…

4 5

お友だちが遊ぶ姿を見ると、ほらっすぐに普段の様子を見せてくれました 😆 『お友だち大好き♡』

6 7

お家で練習してきてくれたのか、先生やお友だちに新年のご挨拶を大きな声で言ってくれる子どももいましたよ 😉

8 9

お散歩では、知育タイムで取り上げている「新年の飾りつけ」を見つけて教えてくれます。

11 12

『門松あったよ~』 『しめ縄みつけた~』一番に見つけるのは、やっぱりシリウス組です :mrgreen:

13

『みかん!?』『しめ縄についてたね~』 名詞だけでなく、細かいところまで覚えることが出来ている、さすがはシリウスさん♪

14

今年のお休みは短いと言われていましたが、神戸駅前園の子どもたちは、このお休みで大きく成長した姿をみせてくれています。

『どんぐりころころ どんぶりこ~♪』お友だちと一緒に大きな声で、振りを付けて歌ってくれます。

15 17

『どんぐりころころ どんぶりこ~♪』

16

『次貸してね~』『後でね~』などと言葉を使って、一つの遊びを一緒に楽しみます。

18

ぺったんぺったん♪

19

知育では、名前を呼ばれると手を挙げて返事をしてくれるようになりました。ご挨拶も、より上手になりましたよ 😉

20 21

シリウス組の子は椅子を並べるお仕事が大好き!ベガ組の子も真似をして運んでくれるようになりました 😆

22 23

昨年までの姿を想像していた保育士たちは、少しの様子の変化にも敏感に気づきます。

「あれっ、今○○って言葉出たよ。」「なんだか、かっこよくなった気がする。。。」「さっきのお話分かったの!? 手伝ってくれてありがとう!」

笑顔が増えたり、歌声が大きくなったり、自分の事に進んで取り組んだり、友だちのことを手伝ってくれたり、、、、「そういえば」という気づきから、「やっぱり」と成長した姿を感じる毎日です。

子どもたちの成長は書ききれないほど、小さなものもたくさんあります。送迎時に保育士から直接お話させていただきますね。

来年へ向け、少しずつ新しい事にもチャレンジする機会を持って行きたいと思います😋

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!