京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA甲西駅園

HOPPA甲西駅園と子どもたちの2か月2017.06.02

2017年4月1日にHOPPA甲西駅園が新規開園しました!(滋賀県湖南市小規模認可園)

記念すべき初めての更新♪ 今回はHOPPA甲西駅園と愉快な子どもたちの2ヶ月を施設長の平山がご紹介します。

HOPPA甲西駅園は・・・滋賀県湖南市に位置し、JR草津線 甲西駅からは徒歩9分!甲西中央ビルの中の2階にあります。

ほっくんぱっくんあーちゃんおーちゃんと、HOPPA全キャラクターがお出迎え♪

そして園近くには、緑豊かな広場があります。お散歩時には草花に触れている子どもたちです。

 

さて、4月1日に開園し、早くも2か月が経ちました。

初めての保育園に緊張や不安を感じていた子どもたち。戸外へ出掛け、気分転換!

涙を流さないよう我慢している様子。でもその横でお友だちは手を繋いでくれていますね!

HOPPAは年間行事も充実しています。

4月はイースターでのたまご探しゲーム!なんと保育者の頭にもたまごが・・!!

そして5月のこどもの日の集いでは、みんなで大きな1つのこいのぼりに。

 

さらにモルガン先生のEnglish Time!(甲西駅園はじめてのイングリッシュタイムの様子は、HOPPA認可・小規模認可園Facebookでも動画でご紹介しています!イングリッシュタイムは毎月行います。)

モルガン先生との初対面で緊張している様子でしたが、お名前を呼んでもらい、モルガン先生とタッチ!!笑顔も見られ、モルガン先生が大好きになりました。みんなで「Say Cheese!」

保育者やお友だちと過ごす中で涙を流してしまう時もありますが、笑顔がたくさん見られ、笑い声がたくさん聞こえるようになってきました。そして保育者のお手伝いや、朝の知育を楽しむ姿など様々な姿が見られるようにもなってきています。

 

やさしさ溢れる先生、鉄道大好きな先生、ほめ上手な先生、そして「手作り給食でみんなの心をわしづかみ」調理師の先生、そして「楽しいこと、笑うこと大好き」施設長の平山。

褒められるととても嬉しそうな表情を見せてくれる甲西駅園の子どもたち。

最後に、HOPPA甲西駅前園として大切にしていきたい思いをご紹介します。

・保育者との愛着関係や信頼関係の構築だけではなく、子ども同士での関わりの中で、喜びだけではなく、自分の思い通りにいかない葛藤など様々な感情も経験してほしい。

・この時期に沢山の事を経験したり、季節の事象や言葉・色・形などたくさんの物に触れたり、五感を刺激し体験することで、感性を育て、将来につながる力を身につけてほしい。

・自分で出来る!自分でやってみたい!という気持ちを大切に様々なことに挑戦してほしい。

子どもたちも保護者様も笑顔あふれるHOPPA甲西駅園になればと思っております。

ブログは毎月更新します♪ ぜひ次回の更新をお楽しみに♪♪

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!