京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA甲西駅園

甲西駅園って安心・楽しい!2017.10.07

こんにちは!HOPPA甲西駅園です。(滋賀県湖南市小規模認可園)

暑い夏が終わり、少しずつ心地よい風が吹く気持ちの良い季節となりました。今回のブログはHOPPA甲西駅園 施設長の平山がお送りいたします。

9月1日は防災の日でした。そこで今回はまず、HOPPA甲西駅園の避難訓練の様子をお伝えしますね 😛

今回は中規模地震を想定した訓練です。

先生の「地震だ―」という声でスタート。先生がなるべく近くまで子どもを集め、しっかり守ります。

地震の揺れが落ち着けば、避難場所まで避難です。安全かどうか確認し、階段を下ります。

先生と手を繋いだり、バギーに乗ったりして、甲西駅園の避難場所 “甲西まちづくりセンター”へ。

 

無事避難完了です。子どもたちにはまだ何が起きているのかわからない状況ですが、先生の動きを見て少しでも感じ取ってほしいと思っています。

安心してHOPPA甲西駅園に来て頂けるよう、しっかりと訓練を重ねて非常時に備えていかなければいけませんね。ちなみに避難場所の近くには消防署があるので、見学もしてきましたよ 😎

 

さて、現在、HOPPA甲西駅園では0歳~2歳まで 14名のお子様をお預かりしていて、とってもにぎやか♡

今回は、「各クラスでの遊び」の様子もあわせてご紹介します♪

まずは0歳児 スピカ組。

語りかけやスキンシップを心がけ、子どもとの愛着関係を深めるため、ふれあい遊びを楽しんでいます。

1歳児 ベガ組

絵本が大好きな子どもたち。少しの時間でも1冊の本に終始集中できるようになってほしいという思いから、CDから流れる音に合わせて絵本を見たり、座って見るだけでなく身体を動かしたりと、様々な読み方で楽しんでいます。

2歳児 シリウス組

できた!という小さな「達成感」「成功体験」が、子どもが成長していく上で、いろんなことに挑戦する時の自信と頑張りにつながります。机上遊びが始まると、とても集中した姿を見せてくれる子どもたち。しっかり指先も使ってパズルや積み木を楽しんでいますよ♪

 

みんな一緒に遊ぶことも多いですが、各クラスでの活動を通して様々な経験をしてほしいですね 😛

次回はHOPPA甲西駅園の様々な秋をお知らせいたします♪ どうぞご期待下さい♪

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!