京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA甲西駅園

Happy Halloween!!2017.11.21

みなさんこんにちは!HOPPA甲西駅園です。(滋賀県湖南市小規模認可保育園)

今回はハロウィンをテーマに、HOPPA甲西駅園の川崎がお送り致します。楽しみにしていた10月のハロウィンに向けて、9月からみんなで部屋の装飾やハロウィン散歩に着ていく衣装を作りました。

では、先にどんな衣装を作ったのか見てみましょう!

スピカ組さん(0歳児さん)は、かぼちゃの衣装を作りました。オレンジ色のポリ袋にかぼちゃの種をイメージして切った黒い画用紙を貼ると、マントになりました 😯 かぼちゃのヘタをイメージした緑色の帽子には、丸いシールを貼りましたよ。

とってもかわいいかぼちゃに変身しましたね 😆

ベガ組さん(1歳児)はおばけの衣装、シリウス組さん(2歳児)は黒猫の衣装を作りました。

白いポリ袋に目や口、キラキラのシールを貼りました。先生の「おばけさんつくるよ~!」に「おばけ~?!」とワクワクして取り組む子どもたち。おばけの目が近寄ってたり、口が曲がってたりといろいろな表情のおばけの個性溢れる衣装が完成しましたよ!三角帽子やカバンにも思い思いにシールを貼り、オリジナルの物を作りました。4月に入園してから、たくさんシール貼り遊びを取り入れてきたことで、とっても上手にそして楽しそうに貼る姿が見られましたよ。

ハロウィンを人一倍楽しみにしていたシリウス組さんは、積極的に衣装作りに取り組んでいました!「先生、見て~!」と完成した衣装を着て、自慢気に見せてくれましたよ!! 完成した衣装はこんな感じです♪

次は、ハロウィン製作の様子をお伝えします。

「どの色のクレヨンにしようかな~?」自分の好きな色のクレヨンを選び、黙々と描いていますね。カキカキ!グルグル!まだ少し慣れないペンを持ち、ちょっとだけ、ぎこちなさを感じますが、子どもたちなりに頑張って描いていますね。

 

「なにができるのだろう~?♪」先生の膝に座り、じっと見ています・・・そして・・完成したものがこちら!

ジャック・オー・ランタン、おばけ、こうもり等、子どもたちが作った作品を壁いっぱいに貼り、とってもにぎやかなハロウィンの壁面ができました!

お待たせしました!最後にハロウィン散歩の様子をお伝えします♪

当日まで、衣装を着て散歩に行くことを知らない子どもたち・・当日のおやつの時間に、散歩に行くことを伝えると、「はやくネコきるの!!」といつもより早くおやつを食べ終え、お散歩の支度をする姿が見られましたよ 😛

変身して、まずは先生のお話です。初めて見る絵本にみんな興味深々!!スピカ組さんもじっと見ていますね。

いざ、散歩に出発!!

 

ドキドキ♪わくわく♪で、お散歩にお出かけです。みんなで仮装した姿は、とっても目立っていましたよ。

甲西駅に到着!ここで、記念にパシャリ!みんなで揃えて「にゃ~」と猫さんポーズ♪

 

カラフルな帽子が色とりどりで、とっても素敵ですね♪ お揃いの服装で「はい、ポーズ!」少し照れくさそうな、お二人です。

次のポイントへ移動♪ 次はどこへいくのかな~♪「さっかみち~トンネル~♪」唄いながら着いた先は・・子どもたちの好きな消防署!

消防士さんが来ると、少し恥ずかしそうにする姿も・・・そして、最後に消防車と一緒に全員で記念写真を撮りました!

 

とってもいい天気に恵まれ、楽しいハロウィン散歩が出来ましたね♪

次回はクリスマスと今年の振り返りをテーマにしてお送りします。どうぞ、お楽しみに!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!