京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA宮崎台園

HOPPA宮崎台園の知育time2016.10.12

あーちゃん

 

いつも首都圏小規模認可保育園のブログをご覧いただきありがとうございます!!

前回のブログでは、ティファニー先生のEnglish timeの様子をお届けしました!

今やHOPPA宮崎台園の子どもたちの園生活の一部となっている『English time』に『知育time』。

今回は知育timeにスポットを当て、普段の子どもたちの様子をご紹介したいと思います♪

午前の知育timeは0歳児さんから2歳児さんまでそろって、みんなで行ないます。

知育timeの準備ができるまで、手遊びをしたりお歌を歌ったりして待ちますよ♪ 子どもたちを飽きさせないように、先生たちも毎日工夫しています 🙂

dsc06784

「これからの知育の時間をはじめます。よろしくおねがいします!」

知育timeが始まりました♪ 「何が出てくるかな~?」と身を乗り出して見ていますね 😎  皆さん歳時記カードにくぎ付けです!! 「みんなが公園で拾ってくるものはな~んだ?」「どんぐり!」歳時記カードで登場するどんぐり。知育timeと日々の生活が結びつく瞬間ですね。

dsc06789 dsc06791

歳時記カードのほかにも、乗り物カードや、野菜カードなどが登場。カードを用いて語彙力を増やすことをねらいとしています。それにしても、大人顔負けのこの集中力です 😎

dsc06793 dsc06794

次はすうじのえほんが登場。1から10までを一緒に数えます 🙂

絵を見ただけで、先生が言う前に「1!(いち!)」と元気なお声で答える子どもたちもいました!! 毎日行なっていることがしっかりと身についていますね♪

dsc06800 dsc06786

知育timeが終わると、皆さん自分のお椅子は自分で片づけます 😀  準備・お片付けもまた知育タイムの一環です。

シリウスキッズ(2歳児)がベガキッズ(1歳児)に手を差し伸べる姿も見られました!!心あたたまる瞬間ですね。

dsc06813-1 dsc06817

 

HOPPA宮崎台園では知育timeを行なう際にどのような工夫をしていますか?

子どもたちに視覚的に伝わるよう、声をはっきり出したり口の開け方を意識したりしています。また楽しみながら集中力もつくようにと、手遊びや歌、絵本の読み聞かせなども行っています。

知育timeだけでなく、絵本を集中して見たり、手遊びをするときや歌を歌うときにも保育士に注目したりするようになりました。様々な事柄への興味や関心が育っていることを感じます。

dsc06841 dsc06857

知育timeを通して、少しずつ子どもたちにも変化が表れているようですね 😀

さて次回は「給食」にスポットをあてて、子どもたちの様々な表情をお届けします!ぜひご期待ください♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!