京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA宮崎台園

1月の行事2017.02.01

寒い日が続いておりますが、HOPPA宮崎台KIDSは今日も元気に過ごしています。

今回のブログではHOPPA宮崎台園の1月の行事「新年の集い」の様子をご紹介いたします。

1月4日、新年の集いという行事を行いました。新年を迎えたHOPPA宮崎台園のシリウスキッズは、家庭で交わされる新年の賀詞を覚え、園でも挨拶してくれましたよ。

最初に「餅つき」の歌をみんなで歌いました 😀 続いて、先生から新しい年を迎える意味と、その行事について説明がありましたよ。行事の説明の中には、日本の昔ながらの伝承遊びとして、凧揚げやコマ回し、羽子板での羽根突き、カルタなども登場していました!

そんな伝承遊びの中で、HOPPA宮崎台園では「福笑い」をピックアップ!!みんなで一緒に楽しみました♪

福笑いを行う前に、人の顔には様々な表情があることを絵本でお話しします。

「みんな嬉しい時には、どんなお顔をするのかな?」と先生に聞かれると、子どもたちは、ほっぺに指を当てて笑顔を作ってくれました 😀

「じゃあ、悲しい時には、どんなお顔をするのかな?」と先生に聞かれると眉間にしわを寄せて、悲しい気持ちに寄り添うこともできる優しい宮崎台KIDSです。

絵本で表情を確認した後は・・・いよいよ「おかめ」と「ひょっとこ」の 登場です!

「みんな、今日は福笑いという顔を作る遊びをしますよ!!」

子どもたちは、体と同じくらい大きなのっぺらぼうのお顔を、真剣な表情で見つめています!

 

「これは、おかめさんとひょっとこさんです。目も鼻も口もないね。これからみんなで、お顔を作ってあげたいと思います。」という先生の言葉に、子どもたちの目はキラキラと輝き始めます✨

まずは先生がお手本を見せてくれますよ♪

「山村先生、おかめさんの鼻を、お顔につけてあげてください」

「う~ん、難しいな。ここかな?」ペタッ!

「みんな、どうかな?」「うん!上手に山村先生がつけてくれたね♪」

それでは、おかめさんチームと、ひょっとこさんチームに分かれてお顔づくりをしていきましょう♪

「これは何かな?眉だね。お顔のどこに置けばいいかな?」

一人ひとり、名前をよばれた子どもたちは、前に出て大きなおかめさんとひょっとこさんのお顔の上に、パーツを貼っていきます。周りの子どもたちは、自分の順番が来るまで、お友達の応援をしながら待っていますよ♪

さて出来上がりは・・・?

どうぞご覧ください!とっても愛らしく、福をたくさんは運んでくれそうな「おかめさん」と「ひょっとこさん」の顔が出来上がりました♡

午後のおやつの時間には、給食の先生が「七草」を見せてくれました。

「今年も一年、みんな健康に過ごせますように」と、実際に七草を触ったり、匂ったり、ときには少し口に含んでみたり・・・

お正月行事を五感いっぱいに体験した宮崎台KIDSでした 😀

今回は、新年の集いの様子をご紹介いたしました。

次回もどうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!