京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA宮崎台園

将来の可能性を広げよう!~学びは遊び~2017.08.10

今回のブログは、HOPPA宮崎台園施設長の田中が知育をテーマにお届け致します。

座って先生のお話を聞くということは、学習をする上での基本姿勢です。小学生になった時に、座ってお話を聞くことが出来るということは、とても大切なことです。

HOPPA宮崎台園では、座ってお話を聞くだけでなく、子どもたちが自分から参加したいと思えるように、楽しい雰囲気の中で知育タイムを行っています。

さっそく、子どもたちが楽しんで知育タイムに参加している姿をご紹介しましょう!!

まずは、朝のご挨拶から始まります。元気いっぱいの声が、お部屋全体に響き渡ります!自分のお名前が呼ばれると、元気よく「はーい!」とお返事してくれますよ。

1人でお手てを挙げるのが得意ではない子には、他のお友だちがお手伝い 😀 一緒に手を挙げて嬉しそうです!繰り返すうちに、次第に自分でも出来るようになりましたよ。

HOPPAのキャラクターのほっくんぱっくんあ~ちゃんお~ちゃんのモチーフで、先生が日めくりカードを手作りしました!子どもたちにも大人気で、楽しく日にちを確認しています。分からないときも大丈夫!ほっくん、ぱっくん、あ~ちゃん、お~ちゃんが教えてくれます。

「あいうえお」は”絵本”と貼ってはがせる”ボードカルタ”を取り入れています。ボードから剥がしたひらがなをみんなに見せて、確認します。

自分が覚えているかどうか、みんなで確認することで「あってたね。すごいね!」と認めあったり、「まちがっちゃたけど、つぎはがんばるぞ!」の経験が次への糧となります。

待っているお友だちも「わたしもやりたい!」の気持ちにつなげられるようにしています。

 

「すうじ」では、まずは「絵本」を使って、集合数と順序数を理解します。

みんなで数字を読み上げた後は、イラストを指さし「いち、に、さん・・・」と数えていきます。

 

”そろばん”を使うことで珠を目で追ったり、動かしたり、数えたり、さらに「次はこうしようかな」「こっちの方が良いかも…」と自分で考えながら動かすことで、脳に様々な刺激を与えることができています。

順番を待っているお友だちも、発表中のお友だちやソロバンの玉を真剣に見つめていますね!

 

知育Timeを通して、知的好奇心を高めることを大切に、子どもたちが楽しんで取り組めるよう、カリキュラムを組み立てています。視覚・触覚などの五感を通して感じることで「これが好き!」「もっと〇〇をやりたい!知りたい!!」という積極的な気持ちを育んでくれることを願います。

ブログは毎月お届けします♪来月のテーマは、この時期にぴったりの「夏」!!

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいのHOPPAキッズ!その姿に密着します!!どうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!