京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA灘園

灘園のHalloween♪2016.10.25

今回のブログはHOPPPA灘園 施設長の安積がお送りします 😛

10月のイベントといえば・・そうハロウィン!

今回は、ハロウィンに向けて仮装の準備や製作を楽しんでいる子どもたちの様子をお伝えします 😛 

まずは、試作品を・・・♪
保育士が「何に仮装する?」「どんなのがいいかなぁ?」と子どもたちと相談したり、抵抗なく着れるような衣装作りを考えたりします。そして、衣装や装飾品に慣れるようにと、遊びの中で使っていきます。

「これ着てみる?」と聞くと、大喜びでかっこいいマント姿に変身!すると・・・「まてまてー!」「きゃぁ~‼」とごっこ遊びが始まりましたよ♪

%e2%91%a0%e8%a9%a6%e4%bd%9c

こちらのお友だちは帽子が気に入った様子で、かぶりながら遊んでいます 😛

初めて帽子をかぶった時に違和感ですぐ脱ぎ捨てていたお友だちには、カラー帽子の上に付けるなど、工夫を凝らしました。お友だちの様子を見たりするうちに、今ではすっかり「お気に入り♡」となり、率先してかぶる姿を見せてくれています :mrgreen:

%e2%91%a1%e8%a9%a6%e4%bd%9c

“ジャックオーランタン”の型をローラーでコロコロコロ・・・

「わたしは、せんせいといっしょにコロコロ~!」

スピカクラスの一番小さなお友だちは保育士と一緒に楽しんでいます😊初めての経験がこれからたくさん待ってますね!

%e2%91%a2%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc

おぉっ!? ベガクラスのお友だちはなんと⁉一人でコロコロ!とっても上手ですね~ 😎
自信に満ち溢れる表情!真剣に取り組み達成感を味わっています!

%e2%91%a3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc

星のステッキ”作りを始めますよ~★

♪One Little Finger  One Little Finger~♪と英語の歌に合わせて1本指を使ってのり付けです♪

最初は先生と一緒に!この後「もう、おしまいにする?」と言っても「まだまだ!もっともっと!!」貼る紙がなくなるくらいたくさん貼れましたよ😊

%e2%91%a4%e3%81%ae%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91

まだ会話をするのは難しいお友だち同士でも「いっぱいはるよ~」「わたしもっとはる~」「これにする?」「こっちにする!」意思疎通!?できているようですね 😆

%e2%91%a5%e3%81%ae%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91

シリウスクラスは“ジャックオーランタン”に仮装します。

保育士が「スズランテープを裂きましょう」と伝えると・・・「みて~できるよ~」「あっ!前にしたよ~」
そうなんです!7月の制作でも同じ作業をしましたが、その時よりも長く数も多いです!
真剣な眼差しで根気よく集中して行っている子どもたちの姿に成長を感じました。

%e2%91%a6%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97

ジャックオーランタンの目・鼻・口、子どもたちは自分で考え好きなところに貼っていますね。
「ぼくは~ここにしよかな~」「もう、はれたよ~」「鼻はここ!」「どこにはろうかなぁ~」お友だち同士の会話もたくさん聞こえてきます 😛

%e2%91%a7%e9%a1%94 %e2%91%a8%e9%a1%94

ベガ・スピカの衣装はドラキュラと魔女です!

みんな、シール貼りが大好きです 😆  台紙から剥がすこともできるようになり、子どもたちの集中力の持続時間には驚かされます! かっこいい素敵な衣装ができあがりそうですね😊

%e2%91%a9%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%ab
星のステッキも出来上がりましたよ♪ 「早く着たいよ~」ハロウィン気分が高まってきました 😆

%e2%91%aa%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%ab

♪試着タ~~イム♪

Starステッキも可愛く出来上がったけど、Batステッキはどう???かっこいい☆でしょ!!!

%e2%91%ab%e8%a9%a6%e7%9d%80 %e2%91%acbat%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%82%ad

自分たちで作った衣装や作品をみにまとうと、もう、すっかりハロウィンパーティー♪

「Trick or Treat!」「Happy Halloween!」今年のハロウィンも盛大に盛り上がる予感がしてきました・・・😊

可愛いコスチュームをきてのお散歩やEnglish timeの様子等々は、11月第2週目にお届け予定です!ぜひ楽しみにまっていてくださいね!!

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!