京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA灘園

灘園の秋2016.12.02

11月のブログも灘園 施設長の安積がお送りします。

今年は暑い日が長く、木々の葉も色づき始めたかと思うとぴゅ~ぴゅ~木枯らしが吹き、子どもたちも「さむぅ~い!!!」と上着を着てお散歩に出かけることも・・・

そんな中、この日は風もなくぽかぽか暖かくて、まさにお散歩日和。

「ピィーッ!HOPPA電車が発車しまぁす!乗り遅れの人はいませんかぁ!」

ガタンゴトン ガタンゴトン 「つぎはぁ~にしなだぁ~」「つぎはぁ~おおいしぃ~おおいしぃ~」と小さな車掌さんがいっぱい😊

cimg00084

公園の切り株は “大きなお鍋”

「もっといっぱい葉っぱ持ってきて~」「うん」「何ができるのぉ?」と尋ねると声を揃えて「ラーメン!!」

あつあつラーメンおいしく出来上がれ~ 😆

cimg00087 cimg00088

「黄色の葉っぱあったよぉ~」「あっちにもあるよ~」「はら!見てぇ2枚あった~」

葉っぱの色が緑や黄色・茶色・・・色の変化で“秋”を感じながら遊んでいる子どもたちです 😉

cimg00091 cimg00090

「次はみんなでどんぐり拾いに行こう!」「よぉ~いどん!」電車になったり走ったりしながらどんぐりの小道に移動です!!!

「1、2、3、4、5、6、、、、、いっぱいある~!」

数をかぞえながらどんぐりを拾っているシリウスクラスの子どもの真似をして、ベガクラスの子どもたちも「い~ち!にぃ~」とかぞえだしました 😛

cimg00105

「僕のどんぐり見て~!」拾ったどんぐりの中から1番☆のどんぐりを見せてくれました 😛

cimg00103

「これなぁにぃ?」「どんぐりの帽子だね~脱げてるね~」帽子のかぶったどんぐりも見つけることもできましたよ♪

cimg00097

今日は給食の献立に“柿”が登場!

まだ、柿の食感や味に慣れていなくて少しずつチャレンジ中のスピカクラスのお友だち。

本物の柿を持って「これは、か・きだよ~」どうぞぉ~!ツンツン!触ったり匂ってみたりしています 😯

cimg1444 cimg1447

柿を渡してもらったお友だちが一番小さなお友だちのそばへ持って行きましたよ ♪『これ、おいしいんだよ!』『たべたいなぁ』なぁんて会話をしているようですね😊

cimg1450

給食が始まりました!

「かき、おいしいね~」「もう食べたよ~」とシリウスさんは会話が弾みながらお食事中!

「柿もう無いね~おいしかった?」保育士に聞かれて、もっと食べたいな~という表情を浮かべるお友達も♡

cimg1461 cimg1459

色づいた落ち葉・どんぐり・冷たい風・ぽかぽかお日様・柿・・・いつもと同じ散歩道、公園、室内遊び、そんな中で季節の移り変わりを感じ、遊びの中に“秋”を感じている子どもたちの日々の様子をお伝えしました 😉 

「今日は寒い?」「ジャンバー着る?」「今日は暑い?着なくていいね~」短い秋から冬へと、季節の変わり目を肌で感じながら、今日もお散歩へ「いってきまぁす!」と元気な声が響いています 😛

次回の更新は12月下旬予定です。ぜひお楽しみに♪♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!