京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA灘園

12月活動の様子2016.12.22

12月のブログも、灘園施設長の安積がお送りします 😛

灘園のお部屋もお散歩の街もクリスマス一色!ウキウキ♡ワクワク 楽しく毎日を過ごしています!

今月の灘園は・・・♪あわてんぼぉ~の~ サンタクロ~ス クリスマスまえ~に やってきたぁ~☆彡

自分で作ったサンタさんを持って歌っていると・・・ あれ⁉ 壁面に飾っているサンタさんも子どもたちの歌を聴いて踊りだしているようです😊

1 2

クリスマスツリーの飾りも作りましたよ!トイレットペーパーの芯を使って“リース”が出来上がりました。「どこにしようかなぁ…」とじっくりと考えて「ぼくはここ!」「ぼくはこっちにする!」

シリウスクラスの子どもたちは自分一人でツリーに飾り付け 😎

3 4

ベガクラスのお友だちは、“自分でする-っ!”とまずは一人でやってみることに挑戦です。保育士は見守りながら「がんばれー」「そうそう!いい感じ!」「あとちょっと!」と応援‼最後は、「一人でできそうだね~ちょっとだけ、お手伝いしようね!」と一緒に付けました 😛

5 6

すると、そんなベガキッズは、今度はスピカクラスのお友だちの横で「ここに付けたら~」「こうやって~」「じょうずぅ~」👏と優しく教えてくれるお姉さんになっていましたよ 😉  こうして自信がついていくようですね‼

7

クリスマス会の準備も着々と進む中、元気に体を動かしましょう!

寒い北風もへっちゃら!灘園の子どもたちは、12月も元気に公園で遊んでいます。

公園でごっこ遊びが始まりましたよ!何を作っているでしょう???

8

子どもたちはいろいろな想像をしているようですよ!

保育士がジングルベ~ル ジングルベ~ル~♪と歌っていると「サンタさん!」「クリスマス!」「ケーキ!」くまさんのケーキ!」みんなでクリスマスパーティが始まるのかな?と思いきや、「これは、たこ焼き!!!」と子どもたち。おぉっ!なんと、これはたこ焼きパーティでした :mrgreen:

枝を探してきてツンツン刺して食べるまねっこ、とっても美味しそうでしたよ♪

9

さて、灘園では12月9日にクリスマス会を行いました。

クリスマス前から、「サンタさんってどこからくるのかなぁ?」と話をしていると「あっち!」「こっちーっ!」といろいろな方向を指さして教えてくれたり、「上から!」と言うお友だちもいました!

みんなで「サンタさぁ~ん!き~て~ねぇ~!」「HOPPAここだよぉ~!」

お空のサンタさんに届いたかな☆彡♪わすれちゃだめだよ おもちゃ~ シャラランラン シャラランラン☆彡

10

さて、そのクリスマス会の様子をちらっとご紹介しましょう。

♪クリスマスまえ~に やってきた いそいでリンリンリン 鳴らしておくれよ鐘をぉ~☆彡

HOPPA灘園のクリスマス会☆彡サンタさんがプレゼントを持ってきてくれてみんなビックリ⁉ はにかみながらもとても嬉しそうな表情をしていましたよ!サンタさんが帰ると、次はみんなでプレゼント運びゲームをしました!『よいしょ よいしょ』「あぁ~落ちたよぉ~」『もうすぐゴールだよぉ!』

11 12

サンタさん登場の様子はまた後日Faceookにアップ予定ですので、楽しみまっていてくださいね♪

クリスマスは、大人も子どももワクワクした気分になりますね😊

毎日、一緒に過ごしているなかで子どもたちからでてくる言葉や仕草、表情はどれもサンタさんに負けないくらいの魅力があります!この時期にしか見られない子どもたちの感性を大切に、これからも日々過ごしていきたいと思います 😛

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!