京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA灘園

はちまきをまいて・・♪2017.01.16

今回のブログも施設長の安積がお送りします 😛

2017年新しい年を迎え、HOPPA灘園も1月4日からスタートしました🌟

おもちつきごっこが始まりました♪

「よいしょ!」ペタン「はいっ!」コネコネ
「よいしょ!」ペタン「はいっ!」コネコネ

シリウスクラスのお友達はおもちをつきながらも、スピカさんの様子をちゃんと見てくれてますね 😉

もちつき①

おおっ!ベガクラスのお友達は臼の中に何かを入れてますよ 😯  蒸したもち米かな?ヨモギかな?小エビかな・・・?

想像を膨らませて玩具を使って見立て遊びも上手です✨

もちつき②

被り物が苦手だったお友達も豆絞りのはちまきはお気に入り♪

もちつき③ もちつき④

「よいしょ!」「よいしょ!」スピカクラスのお友達は小さな杵でおもちつき!

すると、「あぁーっ!!!」ベガクラスのお世話大好きなお友だちが突如声をあげました。どうしたのかな 😯

もちつき⑤

ああなるほどっ! はちまきをつけていなかったんですね💦

よく気がつくお友だちです!やっぱりはちまきを巻いて気合を入れないとね✨

もちつき⑥

「ぼくは自分でつけれるよ~!」豆絞りのねじりはちまきをかっこよくつけて準備OK✌

もちつき⑦

「ぼくは大きい杵がいいっ!」スピカさんだけどシリウスさんに憧れてます😊

もちつき⑧

「お給食にしましょう!お片づけですよ~」

あらあら💦まだまだ遊びたいんですね!おもちつきごっこをとても楽しんでいたお友だちは豆絞りてぬぐいを手放せません‼

もちつき⑨

シリウスクラスのお友だちは使ってない豆絞りの手ぬぐいも集めてくれました✨

凛とした表情でお片づけをしているお兄さんを見ると、まだ遊びたくてお片づけを嫌がっていたお友だちも今度は集めることに興味がでてきたようです♪ 異年齢保育だからこその姿ですね 😉

もちつき⑩

1月10日には『新年のつどい』をおこないました。

「あけまして おめでとう ございます」 みんなで新年の挨拶をしてから、おもちつき!杵でつく姿もさまになってますね😊

大きなお友だちと小さなお友だちがペアになって ぺったん♪ ぺったん♪♪ よいしょ! よいしょ!!

新年のつどい① 新年のつどい②

あらら、、、豆絞りはちまきを・・・一番小さなスピカちゃんはお気に召さなかったようです 😥

新年のつどい③

「みんなでついた出来立てのおもち、まるめて!のばして!いただきまぁす♪」

あっ!はちまきははずしてしまったけど、みんなの「おいしぃ~」につられてやってきたスピカちゃん 😆

新年のつどい④

「またしようねぇ~」「たのしかったぁ!」「ぺったんしたぁ!」と新年のつどいを楽しんだ子どもたち♪

最後にみんなで“ハイおいしい顔”😊

子どもたちが作った壁面のだるまさんもおもち食べたいって言っているようですね♡

新年のつどい⑤

見立て遊びをしてみたり、まねっこ遊びが始まったり、お兄さんお姉さんに憧れるお友だちや小さいお友だちのお世話をしたりお手本になったり・・子どもたち一人ひとり個々に楽しんだおもちつきごっこのようでもどこかでお友だち同士繋がって遊びが展開していきました!

保育士が投げかけた言葉に思いがけない言葉が返ってきたり、様々な表情を見せてくれる子どもたちです。

楽しい新年の遊びを通して少し大きくなった子どもたちの成長を見ることが出来ました!

2017年は酉年。酉の由来に《果実が極限まで熟した状態》というものが。そこから物事が頂点まで極まった状態が、酉年だといわれているそうです。HOPPAでたくさんの成長が見られる年になるように、お子さまに寄り添っていきたいと思います。

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!