京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA灘園

みんなで鬼に変身!悪い鬼をやっつけるぞ‼2017.02.15

節分の集いの様子は安積がお送りします。

2月3日 HOPPA灘園。

自分たちで黄色いテープを貼った「鬼のパンツ」を履いて、豆まきの「まめ」を探しに散歩へ出掛けよう!

鬼の角も付けて!かっこいい鬼にへーんしん✨

「こっち?」最近自分でお着替えすることに意欲がでてきたベガクラスのお友だちは自分で履こうとしていますよ😊 「ボクたちかっこいいでしょ~!」「ぼくもへんしんしよ~!」 かっこいいお友だちを見て大急ぎで着替えに向かうお友だちも💨

 

さぁ~準備も整いました!みんなでお散歩にしゅっぱーつ‼

「みんなでやっつけよぉー!」「おに、かくれてるかなぁ?」とお話ししながらお散歩😊

その頃HOPPAのお部屋には・・・「あっはっはぁー!俺様はちびっこ鬼なんかには負けないぞぉ~」

いつも散歩から帰ってくると「ただいまぁー!」と元気な声で笑顔の子どもたちだけど…☹ 表情がこわばってますねぇ💦

「まめあった!」「ここにあったね~!」「みんなで豆まきをして鬼をやっつけよう!」保育士の掛け声とともに張り切るちびっこ鬼 😎

「やったー!」「うわぁぁぁ!」「これ、なに?」「おにだーっ!」

なんと、やっつけた赤鬼の中からは「泣き顔の負けた鬼」が降ってきたようです!!

 

一人ひとつずつの折り紙の鬼を持ってやっつけた達成感で満足気な表情 😆 「こわいよぉ~」スピカクラスのお友だちはやっつけた後の鬼さんも苦手なようです😭

節分のつどいが終わった後も、「もういっかいした~い」と子どもたち!鬼のくす玉割りに夢中です 😎

おや?ベガクラスのお友だちは豆をたくさん集めていますね😊 何個持てるかなぁ? あっ!鬼を怖がっていたスピカクラスのお友だちは豆集めに夢中♪♪

上手にもぐって全部拾ってくれました 😛

「悪い鬼をやっつけたぞー!」「あか鬼!みどり鬼!みんなやっつけたね!」「やったー!」「いぇーい!」✌

満足した顔・たくましい顔・誇らしげにポーズを決めて強い心も湧いてきたかな😊

今日の給食は豆が登場『じゃこと大豆の炒り煮』

「おいしいね」パクパク😊 「これお豆だよ~鬼さんやっつけたね~」と言うと…パクッ!「おいしぃ~😊」

 

午後のおやつは『鬼まんじゅう』「鬼付きだよ!」「おし(・・)くら(・・)まんじゅうおいしぃ😊

「今日は恵方巻食べようね~」お迎えの時の会話も「節分」。「おに、やっつけたよ!」「豆まきしたの?」「うん!まめ(・・)は(・)そと(・・)~」

行事を通し様々な経験をして、成長真最中ですね!

悪い鬼をやっつけ優しさや頑張る心を持ち、これからも元気に健康で過ごしていきましょう 😀

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!