京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA灘園

灘園の子どもたちの成長2017.03.27

ブログは施設長の松本がお送りします。

この1年間、子どもたちは様々な事に挑戦したり経験したり発見したりと、一人で出来ることがたくさん増えました。

この1年間を振り返ってみましょう♪

春、新しいお友だちや保育者が増え、一緒にお花見をしながら楽しくおやつ!!

夏、大好きな水遊び開始!全身濡れてもへっちゃら 😆 

 

知育にも、とても集中出来るようになってきました。

 

秋、ハロウィンにみんなで仮装して散歩に出掛けたことは良い思い出に♪

冬、寒い中でも元気に走り、難しいパズルにも挑戦しました!

「これどこかなー?」と考えていると悩んでいる姿のお友だちを見て「ここやで!」と教えに来てくれる優しいお兄さん 😉

助け合う心が育っている証拠ですね!!

また、シリウスクラスの子どもたちは身の回りの事を保育者の手助けがなくても出来るようになり、さらに年下の子どもたちのお世話までしてくれます!

「お外行くよー!」と声をかけるとすぐにトイレを済ませ戸外へ行く準備!!するとチャックを閉められず困っているお友だちが・・・「やってあげるね!!」「こーやったら出来るよ!」と言葉を掛けながらお世話をするシリウスクラスの子どもです。

 

とてもたくましく頼りになるお兄さんお姉さんになりました。

スピカ・ベガクラスはお話がとても上手になり「○○くんおはよー!」「ちいく おわった!」「せんせー○○とってー!」など欲求や思いを伝えることが出来るように♪子ども同士の関わりも増え会話も弾みます♪

「みてー!」「これは?」「おもしろいね♪」

自我が強くなり「自分で!」と時間がかかりながらもやり遂げる子どもたち!

English Timeは毎月子どもたちが楽しみにしているプログラムの一つです♪

聞き慣れた単語を言ってみたり、Englishの歌を口ずさんでみたりと、Englishを身近に感じているようです 😀

 

1年間で体も心も成長した子どもたち。

来年度も、何事にも積極的に挑戦する子どもたちの姿を見守りたいと思います 😛

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!