京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA中広園

楽しいあそび♪2017.07.04

みなさんこんにちは!HOPPA中広園です。

HOPPA中広園 第2回目のブログでは、小林子どもたちの楽しいあそびの様子をお伝えします。

こちらは、ベガ組のお友だちの水やりの様子です 😀

水の流れや感触が楽しくてたまらない1歳児さん達です。手洗いも大大だい好き 😆

ひまわりの水やりもシリウス組の大きいお友だちの様子の姿をじーっと憧れの眼差しで見つめていました。お兄ちゃん達に貸してもらって、「憧れのじょうろ」を持って水やりを楽しんでいます。

子どもたちの真心をいっぱい浴びたひまわりは、こんなにスクスクと育ちました。開花までもう少しです。

こちらは、公園でのあそびの様子です。最近、アリやテントウ虫などを見つけることに夢中のベガ組男児達です 😎

一匹のテントウ虫を介して、お友だちと気持ちの共有をしている姿が微笑ましいですね。

雨の日は、室内でトンネルをくぐったり台によじ登ったりして、手や足など体の動きを自分で調整しながら運動あそびを楽しんでいます。

こちらは、シリウス組さんの公園でのあそびの様子です。

「○・△・□どーこだ!どこだ!」あそびの中で体験しながら形の違いに気付いて楽しんでいまです。

「あっ、まる!あったー!」タッタカ タッタカ…走り…子ども達が向かった先は、防火水槽の丸い蓋!

子どもたちの発見に山崎先生…感動のあまり体全体で○を表現しています!!

2歳~3歳の発達に重要な役割を果たすあそび「みたて、つもり、ごっごあそび」が大ブームです。比較認識の幅が広がった子どもたちは、「もっとすてきな自分」になりたい願いが膨らんでいます。

 

あそびを通して相手の気持ちを察したり、自分の気持ちを表現しながらイメージの世界に入り込んで楽しんでいます。

 

さて、次回はHOPPAオリジナルプログラムの知育タイムに取り組む様子をご紹介します♪

6月末に行われた保育参観では、HOPPAオリジナルプログラムの知育タイムとイングリッシュタイムをご覧いただきました。「参観日まであと何日カレンダー」に一つ花を貼ってカウントダウンしながら当日を楽しみにしていた子どもたち ♪

 

当日は少し緊張していた様子の子どもたちでしたが、

「初めての参観日、とても感動しました。入園してまだ2ヶ月ですが、落ち着いて言葉や数字、Englishに関心を持っている姿にとても嬉しい気持ちになりました」等、保護者様からお喜びの声を頂き、大変嬉しく思っております。

 

こちらは朝の知育タイムの様子です。本物のりんごを手にして嬉しそうな表情ですね 😉

 

最初は興味を示しながらも、ウロウロと歩き周りながら参加していたベガ組のお友だち。今では、お椅子に座ってお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に参加しています。みんな初めて聞く言葉や、初めて目にする文字に瞳をキラキラさせて「次は、何?」と期待の眼差しでいっぱいです。

詳しくは次回のブログでお届け予定です♪ ぜひご期待ください 😛

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!