京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津野村園

HOPPAキッズ 12月の様子2016.12.22

12月のブログも施設長の樋口がお届けします 😛

日に日に寒くなり、本格的な冬の到来。冷たい風に鼻を赤らめながら元気に遊ぶ子ども達の姿にたくましさを感じるこの頃です。

お散歩に出掛ける時は、帽子、靴下、そしてジャンバーを着るのが日課となり、自分でスナップや、チャックを閉めようと根気強く頑張る姿が見られます。

1%e6%9e%9a%e7%9b%ae

シリウス組(2歳児)は、自分で腕を袖に通す所から挑戦です。

でも・・・どうしても出来なくて困っている時は、「お助けマ~ン!」と呼ぶと先生がお助けマンに変身してお手伝いをしてくれるんです 😎  子ども達にとって心強い味方です。

%ef%bc%92%e6%9e%9a%e7%9b%ae

ガラガラうがいも上手に上を向いて出来るようになり、習慣づいてきました。

%ef%bc%93%e6%9e%9a%e7%9b%ae

12月と言えば・・・そう、クリスマス!!

子どもから大人までワクワク!ドキドキ!する一大イベントですよね 😛 「お家にもあるで!」「サンタさん、来てくれる!」とみんなが嬉しそうに教えてくれました。クリスマスを心待ちにしているようです 😉

自分達で作ったクリスマスツリーが貼ってあるのに気付くと、「これ、だれの~?」「あっ、これわたしの!」とお友達同士で楽しく言い合い、もう興味津々です 😆

%ef%bc%94%e6%9e%9a%e7%9b%ae %ef%bc%95%e6%9e%9a%e7%9b%ae

動くクリスマスグッズは、子ども達に大人気!見て、触って、楽しそう♪♪

%ef%bc%97%e6%9e%9a%e7%9b%ae %ef%bc%96%e6%9e%9a%e7%9b%ae

この日は、知育タイムの歳時記カードにクリスマスケーキが登場。

「おいしそう、食べたい!」「こっちのケーキがすき~♡」と朝から大盛り上がりです 😛

%ef%bc%98%e6%9e%9a%e7%9b%ae

もっと雰囲気を盛り上げようと、各クラス、クリスマス飾りの製作を楽しみました♪

スピカ、ベガ組(0,1歳児)これは、クリスマスリース。

土台は紙皿。そこへ、星やリボン、キャンディーなどをボンドを使って貼りました。

%ef%bc%99%e6%9e%9a%e7%9b%ae

初めてのボンドに戸惑っていますが頑張っていますね!何度も経験を積み重ねる事で覚えていき、楽しさに変わっていきます。

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9e%9a%e7%9b%ae

牛乳パックで作ったクリスマスブーツに☆や♡型に切ったフェルト、エアーパッキンなどを両面テープで貼りました。

様々な素材の感触に触れながら楽しく貼る事ができ、集中して取り組める時間も長くなってきました。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9e%9a%e7%9b%ae

お花紙で作った花を「白い丸のテープの所に貼ろうね!」声掛けすると、意識して貼ろうとする姿も見られました。

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9e%9a%e7%9b%ae

シリウス組(2歳児)この日は、サンタクロース作り!

小さいシールでもしっかりと目の位置に貼る事が出来ています。

%ef%bc%91%ef%bc%93%e6%9e%9a%e7%9b%ae

サンタさんのおひげは「ティッシュペーパー」

破れる様子をじーっと見ながら、柔らかい素材なので自然に扱いも丁寧になっていました。

14%e6%9e%9a%e7%9b%ae

これはサンタの洋服!

ビニール袋に油性ペンでお絵描きしました。キャップは、ペンの後ろに付けるお約束もしっかりと守れていますね!お友達と色の交換をしながら、カラフルな模様の服が出来上がりました。

%ef%bc%91%ef%bc%95%e6%9e%9a%e7%9b%ae

難しくて初めは戸惑っていた毛糸通しも、穴に通して引っ張るという動作のコツをつかむと集中して黙々と楽しんでいましたよ!

%ef%bc%91%ef%bc%96%e6%9e%9a%e7%9b%ae

保育室は、子ども達が作った飾りつけで一層にぎやかになり、それを見た子ども達からも自然と笑みがこぼれていました。

%ef%bc%91%ef%bc%97%e6%9e%9a%e7%9b%ae

クリスマス会に向けての踊りやリズムの練習も、お友達と楽しみながら取り組んできました。ポーズも決まってかわいい♡

お友達と一緒に1つの事を取り組む姿に、この9ケ月間の成長をとても感じます。

%ef%bc%91%ef%bc%98%e6%9e%9a%e7%9b%ae %ef%bc%91%ef%bc%99%e6%9e%9a%e7%9b%ae

子ども達にとってクリスマスは特別な日です。

サンタさんが来てくれる、プレゼントがもらえる、そう思って心を躍らせて待っています。そんな子ども達を見ているととっても愛おしく感じますし、そんな子ども達の思いや夢をいつまでも大切にしてあげたいなっと思います。

サンタさん草津野村園登場の様子は、後日Facebookにてご紹介予定です。どうぞお楽しみに 😛

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!