京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津野村園

立春を迎えて。2017.02.13

2月3日は節分ですね!

暦の上では立春で春ですが、まだまだ寒いこの時期。

 

待ちに待った雪が積もり、大喜びの子どもたち♡

小さな両手で雪を集めては握り締め感触を楽しむだけでなく、池に張った氷に手を伸ばしツンツン突いてみたり、実際に手に持って冷たさを感じたりと「この時期にしか出来ない経験」もしっかりと楽しんでいます 😛

節分に向けて各クラス鬼のお面を作りました。

スピカ、ベガ組(0.1歳児)ぺローンと両面テープを上手に剥がしています!おもしろ~い 😆

パラパラ、キュッキュッ!と言いながら、細かく切った毛糸を付けていきます。

出来たお面をかぶり鏡で自分の姿を見る子ども達。先生と一緒に鬼になりきって「ガオー!」とポーズも決まっています 😎

シリウス組(2歳児)は、角やまゆげ、目、鼻、口など思い思いにのりを使って、貼り鬼の顔を作りました。

色々な表情のお面が出来上がりー!!自分で作ったお面を節分の集いにつけて参加しました。

さあ、まずは、「おにのパンツ」の手遊び!!元気いっぱい歌って楽しそう!!

次に、「おなかのなかにおにがいる」の絵本を見ました。

ご覧ください、この真剣な表情!もうすっかりお話の中に入り込んでいる子ども達です。

 

その後、先生から節分の由来についてお話を聞きました。

節分が終わるともうすぐ春がやって来る事や、豆をまいて悪い物を追い払う事、自分の中の悪い鬼をやっつける事など・・・そして、一番大事な大きな声で「鬼は外!福は内!」と言って、豆まきをする事を教えてもらいました。

さあ、「そんな鬼をやっつけろー!!」とカラーボールを豆に見立てて、豆まきが始まりました。

さすがシリウス組さんは、ボールを投げるのが上手です 😀

 

ベガ組さんもがんばれ!がんばれ!あれっ、箱の中に集まったボールが出すのに一生懸命ですね💦

みんなが夢中で豆まきをしていると突然・・・「ガォーー!!」と本物の鬼が登場!!!

「ぎゃーー!!」と子ども達はビックリしてもう大騒ぎです💦

 

野村園に来た鬼は、踊ったりしておもしろい鬼さんでしたが、子ども達は先生にしがみつき「こわいー、こわいー」と泣くばかり・・・そんな子ども達を守ろうと先生達が力を合わせて鬼めがけて豆を投げると「まいったー」と言って鬼は逃げていきました。

鬼退治成功!!これからもみんなが健康ですくすく育ち、笑顔で過ごせる事を願っています。

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!