京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津野村園

草津野村園 新年度スタート。2017.05.22

今回のブログは施設長の樋口がお届けします。

ワクワク、ドキドキの新年度がスタートしました。お友達や先生とたくさん関わり合い、保護者の皆様とも連携を取りながら一緒に子ども達の日々の成長を見守っていきたいと思います。

それではまず、HOPPA草津野村園の紹介をしたいと思います 😛

JR琵琶湖線 草津駅西口から徒歩15分。住宅が立ち並ぶマンションの1Fに位置し、周りの環境も静かで過ごしやすいです。HOPPA草津4園の中で一番広く、室内でも様々な活動に取り組んだり、積極的に戸外に出掛け色々な公園に遊びに行き、伸び伸びと運動遊びも行っています。

次に、草津野村園のユニークな先生たちをご紹介します 😛

★スピカ組(0歳児) 清水先生

温泉旅行が大好きな清水先生!何をするにも慎重派でコツコツ頑張り屋さん!ゆったりとやわらかな雰囲気に子ども達も安心感を抱いています 🙂

★ベガ組(1歳児)富岡先生

ディズニーをことなく愛する富岡先生!子ども達に見せる笑顔はとってもかわいくていつもキラキラ輝いています 😆

★ベガ組(1歳児)米田先生

ふっとした一言に昭和感が出ていてとてもおもしろい米田先生。そんな先生は、野村園の良きスーパーアドバイザー!!職員からとっても頼りにされています 😛

シリウス組(2歳児)久保先生

久保先生の話術に、職員の笑いが絶えません!美味しいお店もたくさん知っています!食べる事が好きな方!是非、久保先生とお話ししてみて下さい :mrgreen:

★調理士 山本先生

調理室でテキパキと美味しい給食やおやつを作ってくれる山本先生!いつも調理帽、マスク姿で素顔が見えませんが、とっても色が白くてかわいいんです♡

★施設長 樋口恵三子

とにかく子どもが大好きで、事務所に遊びに来る子ども達を温かく迎いいれます。事務所は人気スポットになっていますよ♪

新しいお友達7名を迎え新年度がスタートし、2ヶ月が経とうとしています。

新しい環境から一生懸命に楽しい物を見つけようとしたり、ちょぴり涙・・・しつつも、涙の中に自分の気持ちを載せて表現したり、また、在園児の子ども達は、泣いている子を前にどの様に接したら良いか分からず戸惑ったり、頭をなでて寄り添ってあげたり、色々な子ども達の姿が見られました。

今では、保育者との信頼関係も深まり、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。

生活の見通しもつき、安心して色々な活動を楽しんでいます。これからの日々の触れ合いの中で子ども達がどんな表情や笑顔を見せてくれるか楽しみです。

 

出来る限り行き届いた保育を1番に考え、担任はもちろん、職員全員で色々な面を通じて一人ひとりの子ども達と関わりを持ち、園全体で子ども達を育てていきたいと思っています。

子ども達も保育者も笑顔に溢れ、「保育園大好き!」と思ってもらえる保育園作りを大切にしていきたいです。

また、保護者様の思いにも寄り添い、安心して預けて頂ける保育を心掛けていきたいと思います。

ブログは毎月お届けします♪ ぜひ次回のブログをお楽しみに 😉

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!