京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津野村園

Trick or Treat! おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ!2017.12.01

こんにちは!HOPPA草津野村園(滋賀県草津市小規模認可保育園)施設長の樋口です。

今回はHOPPA小規模認可保育園の10月イベント「ハロウィン」の様子をお届けします♡

9月に入ると、続々とお店のディスプレイにハロウィングッズが並ぶようになりますね!草津野村園でも着々とハロウィンに向けての準備が始まりましたよ!ちょっと覗いてみましょう!

10月!!突如として現れた起き上がりこぶしのジャックオーランタン君!元気に登園してくる子どもたちを優しい笑顔で迎えてくれる野村園の人気者です!

 

お部屋の中も一気にハロウィンムードに大変身です!

壁面は、スピカ組(0歳児)は手形のお化け♪ ベガ組(1歳児)は足形のかぼちゃ♪ シリウス組(2歳児)は体はトイレットペーパーの芯を使った魔女。

どの作品のとっても可愛くて見ているだけでワクワクしちゃいますね!

お部屋の変化にいち早く気が付いてくれているようですね!!

大~好きなハロウィンの絵本。ページをめくるたびに何が出て来るのかもう興味津々。“トリックオアトリート”とみんなで声を合わせて言うと楽しくて、一気に気分が盛り上がる子どもたちです 😆

 

ハロウィンと言えばこの踊り “Can you make are happy face♪” イングリッシュタイムでお馴染みの英語のこの曲。そしてこれはangry face! 両手を組んで怒っていますよー!Good job!

近所のお花屋さんから頂いた大きなかぼちゃ!叩いたり、転がしたり、両手で持って「重たい!」と感じたり、楽しい体験ができました。

行事食。この日のおやつはかぼちゃスコーン!職員手作りのランチョンマットを見つけてじ~っと見入っていますね~ 気に入ってくれたかな??

この日は、ハロウィンの衣装にシール貼りをして楽しみました。

スピカ組は、先生と一緒に貼りました。シールがひっつくと手の指でさすったり、上からトントン叩いたりして不思議そうな表情を浮かべていました。ベガ組は、手先が上手に動くようになり、シールを台紙から剥がすのもとっても上手なんですよ!

 

シリウス組は、キラキラシール貼りに挑戦!ちょっと難しい裏紙を剥がすのもすごい集中力で取り組み、剥がせたら「できた!」と大きな声と共に、満面の笑みで知らせてくれます 😆

最後にHOPPAのシールを貼って出来上がり~!!

ベガ組は、ちょっと帽子の試着!サイズもピッタリ! はい、ポーズ 😎 

シリウス組も衣装の試着をしていました。背中の羽がと~ってもかわいい天使に変身です!

 

お散歩当日!ハロウィンのお散歩には絶好の天気に恵まれました!!

 

あっ!!ミニオンだー!!ガムテープの芯を利用して西岡先生の力作です!本当に上手です~!!もちろん、野村園の先生達も仮装してハロウィン一緒に楽しんじゃいました~!!

スピカ、ベガ組は小びとシリウス組は天使とデビルに仮装してお散歩に出発!!すれ違う色々な方に「かわいい~!!」とたくさん声を掛けて頂きました 😉

最後にクラス別に記念写真!はい!ポーズ!! イエーイ!

 

野村園のハロウィン!!子どもたちの笑顔もたくさん見られ、また1つ楽しい思い出が出来ました!

いよいよ次回はクリスマス! 野村園のクリスマスをご紹介する予定です。お楽しみに!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!