京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

独自のカリキュラム

英知人の「英」
将来、国際社会で活躍できる
英語力を身につけます
English timeを詳しく見る
English time English time English time

ネイティブ講師と一緒に英語のお歌を歌ったり、英語の絵本の読み聞かせに耳を傾けたり、様々な活動を通し、​生の英語にふれ親しむ​ことをねらいとしています。
8歳といわれる言語分野の臨界期を迎えるまでにネイティブスピーカーとふれあうことで、英語を聞き話す素地を作るだけでなく、​異国文化への​関心も生み出します。

HOPPAで育つ力
英語の音に慣れる
英語の絵本に親しむ
英語の歌に親しむ
歌にあわせて様々な表現をする

プレミアムな English time詳細はPCサイトへ

動画ならもっとわかる!HOPPAプレミアムキッズ成長の軌跡

HOPPAプレミアム在園年数約3年の年長キッズ。
英語を聞く力(リスニング力)英語を話す力(スピーキング力)そしてクリアな発音。
すべてを兼ね備えた、ネイティブ講師も認めるHOPPAプレミアムキッズの英語力。

動画を見る

英知人の「知」
数的思考や表現力など
能力の素地を作ります
能力開発lessonを詳しく見る
能力開発lesson 能力開発lesson 能力開発lesson

「さんすう力」「こくご力」「巧緻性」を養う様々な活動を通じて、子どもたちの能力の素地を作るだけでなく、自然とわきおこる知的好奇心を満たすことをねらいとしています。
毎日一定時間椅子に座って、先生のお話を聞くことから始め、月齢に応じて、積木やフラッシュカードなど知育タイム専用の専門的な知育教材を用い、図形的思考や語彙力などを養います。

HOPPAで育つ力
先生のお話を落ち着いて聞く
ご挨拶、お辞儀をする
椅子に座ってお話を聞く
絵本が大好きになる
歌にあわせて様々な表現をする
数的・図形的思考
語彙力・表現力
論理的思考

プレミアムな 能力開発lesson詳細はPCサイトへ

動画ならもっとわかる!HOPPAプレミアムキッズ成長の軌跡

HOPPAプレミアム在園年数約3年の年長キッズ。
毎日の知育timeで、机に向かって落ち着いて活動をする姿勢が身についています。
初等教育取得の早期化を実現し、小学生にも難しいとされる高度な内容にも取り組むことができています。

動画を見る

英知人の「人」
自ら考え行動する力を
身につけます
自立教育を詳しく見る
生きる力

子どもたちが自ら考え行動する力を育みます。

また挨拶や礼儀作法を重んじ、基本的な生活習慣が身につくよう、躾を大切に考えて保育します。

  1. 1.大きな声で元気よく挨拶を、挨拶を気持ちよく感じるようにします
  2. 2.整理整頓、手洗い、うがいなど、日常の生活習慣を大切にします
  3. 3.いうことを聞くのではなく、自ら率先して行うように粘り強く取り組みます

English time

English time English time English time

ネイティブ講師と一緒に英語のお歌を歌ったり、英語の絵本の読み聞かせに耳を傾けたり、様々な活動を通し、​生の英語にふれ親しむ​ことをねらいとしています。

8歳といわれる言語分野の臨界期を迎えるまでにネイティブスピーカーとふれあうことで、英語を聞き話す素地を作るだけでなく、​異国文化への​関心も生み出します。

HOPPAで育つ力
英語の音に慣れる
英語の絵本に親しむ
英語の歌に親しむ
歌にあわせて様々な表現をする

open

HOPPAプレミアムのEnglish time

1日約3時間のEnglish time

1日約3時間のEnglish time

ネイティブ講師・バイリンガルスタッフが中心となって英語で保育を行うEnglish time。

1日約3時間集中的に英語のシャワーをあびることで、言語獲得の土台作りとして必要とされる「2000時間」を乳幼児期に確保します。

月ごとのテーマを設け、毎日様々な活動を行います

月ごとのテーマを設け、
毎日様々な活動を行います

毎月のテーマに沿って多くの活動を行います。

ゲームや製作活動、運動遊びなど日々様々な活動を行うことで、どの子どもたちも自然に英語を吸収することができるような環境を作ります。

カリキュラムのこだわり

カリキュラムのこだわり

諸外国で使用されている保育カリキュラムをベースに、ハワードガードナー氏提唱「多重知能理論」を組み込み、HOPPAプレミアムオリジナルEnglish timeカリキュラムを作成いたしました。

HOPPAで育つ力
ネイティブの言葉がわかる
ネイティブと英語で対話する
英単語・英文を書く
英単語・英文を読む

ハワード・ガードナー氏提唱多重知能理論

多重知能理論(Multiple Intelligences Theory = MI理論)とは、ハーバード大学の心理学者 ハワード・ガードナー氏が提唱した「人は皆それぞれ一組のMultiple Intelligences(多重知能)を持っており、知的活動の特定の分野で、才能を伸ばすことができる」(1983)という考え方です。

ガードナー氏は「紙と鉛筆だけで測るテスト知能だけではなく、それ以外の知能にも目を向けるべきだ」
「芸術や体育に関係する能力も知能として、子どものすべての才能を包括的に捉えることが大切である」と述べています。

8つの多重知能
博物的知能
対人的知能
空間的知能
言語的知能
身体運動的知能
音楽的知能
論理数学的知能
内省的知能
それぞれの知能は単独で働くのではなく複合して働きます。
音楽家が演奏で人を感動させるには、他人の動機や欲求を理解する対人的知能が必要でしょうし、建築家には空間的知能も論理数学的知能も必要になります。
今月のテーマ

MI理論に基づいた HOPPA English timeカリキュラムを介し、人間のもつ8つの知能すべてにバランスよく働きかける事により、子どもたちの「英語力」だけでなく、「学び」の可能性も広げます。

プレミアムでは、より充実したカリキュラムを独自に開発・提供しています

English time

動画ならもっとわかる!HOPPAプレミアムキッズ成長の軌跡

HOPPAプレミアム在園年数約3年の年長キッズ。
英語を聞く力(リスニング力)英語を話す力(スピーキング力)そしてクリアな発音。
すべてを兼ね備えた、ネイティブ講師も認めるHOPPAプレミアムキッズの英語力。

もっと動画を見る

能力開発lesson知育time

能力開発lesson 能力開発lesson 能力開発lesson

「さんすう力」「こくご力」「巧緻性」を養う様々な活動を通じて、子どもたちの能力の素地を作るだけでなく、自然とわきおこる知的好奇心を満たすことをねらいとしています。

毎日一定時間椅子に座って、先生のお話を聞くことから始め、月齢に応じて、積木やフラッシュカードなど知育タイム専用の専門的な知育教材を用い、図形的思考や語彙力などを養います。

HOPPAで育つ力
先生のお話を落ち着いて聞く
数的・図形的思考
ご挨拶、お辞儀をする
語彙力・表現力
椅子に座ってお話を聞く
論理的思考
絵本が大好きになる
巧緻性
歌にあわせて様々な表現をする

open

HOPPAプレミアムのクラス

  1. スピカクラス(0~1歳)
  2. ベガクラス(2~3歳)
  3. シリウスクラス(年少~年長)
  1. スピカクラス(0~1歳)

    スピカクラス

    毎日午前と午後、15分程度、​言葉のカードを用いたり、絵本を読んだりと​楽しく言葉とふれる時間を​過ごします​。

    毎日このような時間を過ごすことにより、言葉をたくさん知り表現力をつけ、先生の話をきちんと聞くことができるようになり、ベガクラスのレッスンにスムーズに​入ることができます。

  2. ベガクラス(2~3歳)

    ベガクラス

    月齢別にグループを組み、毎日30分間お椅子に座り、机に向かって活動を​行います。

    「さんすう力」(数的・図形的思考)「こくご力」(語彙力・表現力)「巧緻性」を育む活動をバランスよく取り入れることで、これらの力を養うだけでなく、将来お勉強に取り組む集中力や忍耐力も​養います。

    また「おねがいします」のご挨拶から始まり、椅子にきちんと座り、活動後は「ありがとうございました」と礼儀作法も​身に​つけられるよう​活動します。

  3. シリウスクラス(年少~年長)

    シリウスクラス

    月齢別にグループを組み、毎日30分間お椅子に座り、机に向かって活動を行います。

    ベガクラスで身につけた「さんすう力」(数的・図形的思考)「こくご力」(語彙力・表現力)「巧緻性」を基礎にして、総合教育企業である京進のノウハウを生かしたカリキュラムをもとに、さらに高度な内容に取り組みます。

    総合的に力をつけることで、初等教育取得の早期化を実現します。

HOPPAプレミアムで育まれる力

  1. さんすう力
  2. こくご力
  3. 巧緻性
  1. さんすう力を育む(数的・図形的思考)

    2歳以上の園児を対象に様々な教材を使用し、視覚・触覚などの諸感覚を向上させると共に数的・図形的思考を育みます

    さんすう力図版
    さんすう力

    具体例

    • ものの集まりでは、プレートを使って遊んだあと、正三角形・直角三角形・正方形・二等辺三角形のプレートをグループに分類してお片付けすることができます。
    • 立方体を使い、ずらりと横に並べて1個ずつ数えたり、先生の「3個下さい」に反応したり、木の箱にきちんと片づけて、「1個足りない」と気づいて教えてくれたり、「3番の箱に2個入れて下さい」の声掛けに反応したりすることができます。
    • いろいろな形の積み木を使い、自由に遊ぶことで立体感覚を養います。
      積んで壊すことから始め、同じ形を集めてきれいに並べたり、自分の好きな形を作ったり、お家を作ったり、集中して楽しく取り組んでいます。
  2. こくご力を育む(語彙力・論理的思考)

    2歳以上の園児を対象に、レッスンでは「描くこと」「書くこと」「読むこと」を中心に取り組み、語彙力・論理的思考を育みます

    こくご力図版
    こくご力

    具体例

    • レッスンでは好きな時にお絵描きをしています。無理やりさせず、やりたい時に好きなだけ描くことで「やりたい」気持ちを持続させています。
    • 色ペン・クレパス・鉛筆・色々な道具を使い、初めはなぐり書きだった絵から、だんだん形が描けるようになっていきます。
    • 毎日文字を見ることで自然に文字に興味をもち、文字を理解していくことができるようになります。
    • 絵本は、毎日読み聞かせを行っています。みなすすんで絵本を選ぶようになります。
    • フラッシュカードを使用し文字やことわざ、ものの名前などを暗唱します。
  3. 巧緻性を育む(脳・集中力を刺激する)

    巧緻性とは・・・手先の器用さ、巧みに指先を使う能力のことです

    巧緻性

    指先は「出ている脳」または「第二の脳」などと言われるほど末梢神経が集中しており、この指先への刺激が「幼児脳」を刺激していくことになります。
    手先が器用に動く子どもほど「知的好奇心」が旺盛であり、社会性でのコミュニケーンも能力も高い傾向にあります。

    この指先の能力を幼児期に鍛えることで、子どもの知能を高めることができます。

    HOPPAでは、この概念をプログラムに取り入れることにより、指先への様々な刺激を与えることで、この巧緻性を高めていきます。

    巧緻性図版
能力開発lesson

動画ならもっとわかる!HOPPAプレミアムキッズ成長の軌跡

HOPPAプレミアム在園年数約3年の年長キッズ。
毎日の知育timeで、机に向かって落ち着いて活動をする姿勢が身についています。
初等教育取得の早期化を実現し、小学生にも難しいとされる高度な内容にも取り組むことができています。

もっと動画を見る

自立教育

生きる力

子どもたちが自ら考え行動する力を育みます。

また挨拶や礼儀作法を重んじ、基本的な生活習慣が身につくよう、躾を大切に考えて保育します。

  1. 1.大きな声で元気よく挨拶を、挨拶を気持ちよく感じるようにします
  2. 2.整理整頓、手洗い、うがいなど、日常の生活習慣を大切にします
  3. 3.いうことを聞くのではなく、自ら率先して行うように粘り強く取り組みます

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!