京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA大島五丁目

Happy Halloween!! Trick or Treat!!2017.11.15

「Happy Halloween!! Trick or Treat!!」「お菓子をくれないといたずらするよ!!」

このような言葉が子どもたちからたくさん聞かれた、HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)施設長の秦です 😉

10月のイベントといえばハロウィンがありましたね!!

HOPPAでは10月23日から31日までを「ハロウィン週」としまして、たくさんのイベントを行いました。その様子をたっぷりとお届けします♪

まずはハロウィン週に向けて衣装を手作りしていきました。

「これを着て先生に魔法かけるから!」「お菓子たくさんもらおう♪」等、楽しみにしながら製作している姿がたくさん見ることができました。

次にイベントの様子ですが、最初にご紹介するのはEnglishTimeとハロウィンのコラボレーション🎃

魔女/デビル/ジャック・オ・ランタン等に仮装した子供たち!!

ネイティブ講師のアブロム先生がハロウィンオリジナルのアイテムを用いて踊りをしたり、変装したりすると、驚いたり笑ったりと一喜一憂していました☆

ハロウィン限定の遊びをしたり、歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました 🙂

 

次に「ハロウィン散歩」を行いました。可愛い衣装に身を包み、商店街や園周辺を散歩しました。通りすがる方々から「かわいいね~」と声を掛けられて、とても嬉しそうにしていました◎

また、お散歩途中に保育園の嘱託医でもある上原歯科医様にお邪魔しました。

2歳児さん以上が「Trick or Treat!!」「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と合言葉を言うと「いたずらされるのは嫌だからお菓子あげる!」と、お医者さんからお菓子を貰いましたよ。子どもたちはとっても喜んでいました♡

保育園に帰った後、お菓子を大事にロッカーにしまったり、他の先生やお迎えに来た保護者の皆さまに「今日お菓子もらったよ!」と嬉しそうに報告したりしている姿がとても可愛らしかったです!

その後、3・4・5歳児さんは、お礼のお手紙を書きました。

「ありがとうって書く!」「ハートも書いていい?」と、子どもたちなりに感謝の気持ちを伝えようとしている姿が見られました♡

先生たちはその様子にほっこりさせてもらいました♪

お医者さんに渡す前は、早く渡したくてソワソワしている様子の子どもたちでしたが、渡した後はスッキリとした様子でお医者さんとお別れしていました☆

そして最後のイベントです!!10月31日のおやつに、かぼちゃスコーンが出ました。

そのおやつをラップに包み目と口を付けて「ジャック・オ・ランタン」にして、調理士の先生が仮装した子どもたちに手渡ししました。

衣装を着る時に「またお菓子もらえるの!?」「今度は何かな☆」と、とてもワクワクしていた子どもたち。

調理室に貰いに行くと「うわっ!かぼちゃだ!」「可愛い~♡」と大喜び!!とっても美味しそうに食べていました☆

ブログでは伝えきれないほど内容の詰まった「ハロウィン週」となりました。

そして、衣装が気に入ったのか、お家に持って帰る日はほとんどの子が衣装を着て帰っていました♪子どもたちの思い出として、少しでも心に残ったら嬉しく思います 😀

そして次回のテーマは「クリスマス」です!!

こちらもハロウィンに負けないほど人気の行事ですので、その様子をこのブログでたくさんご紹介したいと思います!

次回も是非ご期待ください♪

神奈川県認可保育園のハロウィンは動画でもご紹介しています。動画はコチラからどうぞ♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!