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ブログ記事 HOPPA世田谷経堂

海のArtプロジェクト2017.08.05

今回のブログはやすこ先生が、7月のEnglish Timeの様子をお送りします。

July is beach and sea creatures month. The students made an ocean mural.

7月のEnglish Timeでは海と海の生き物について学びました。まずは壁画作りをするよ!

“What color is the ocean? ”

“Blue!” So, we colored the paper blue.

The children drew ocean animals and pasted ocean pictures too. This helped them discuss sea life. They worked as a team to decorate art for the room.

魚たちを描いて、写真も貼って、、、その間私たちは海の生活についていろんな話をしましたよ。協力し合う様子はまるで海のArtを作るプロジェクトチームの様でした♪

Wちゃんは真ん中に描いた絵を満面の笑みを浮かべながら“I drew a dolphin!”と教えてくれて、思わず先生もにっこり 😀

We also made sharks and whales!

そしてベガシリウスさんたちはサメのおもちゃ製作も盛り上がりました!出来上がると、boysはなぜか威嚇したり雄たけびをあげます。。。それをふーん。とみているgirls。 怖いかどうかより、可愛く出来たかが気になっている女子です 😆 そんなわけで別の日にJulian先生と作ったArtもみんなとっても気に入ってくれました!並べると机が海に見えてきます~♪

The Rigel kids made a paper plate ocean with fish and green seaweed. Then they enjoyed sensory play!This was an ocean made with shaving cream and blue paint. We added sea shells and some creatures too.

リゲルさんは紙に魚と海藻を描き、を作りました。シェービングクリームと青色の塗料で作られた海。。。 貝殻や海の生き物の住み家も作りましたよ。指先に感じるモコモコした泡の感じがたまらなく面白かったね!

We made a beach for dramatic play this month.

また別の日にはジオラマでビーチごっこをしましたよ。 みんなでこんな話し合い。

“What’s on the beach?” “Sand!” “What else?” “Crabs!”  “OK, What else??” “えーと、Water!” そしてまたまたチームワークを発揮しました。

Mちゃんがお水を出して、みんなでお砂を盛り始め・・・

 

お水入れるよ!貝殻もね。

ビーチで英語の会話が始まりました!

この後余りを使って貝殻アートも行いましたよ!上手でしょ!と嬉しそうな笑顔です。

After the beach dramatic play, we used some of the seashells to make flower art! She was so proud of her work.

We did an Art/Science project. We made surf boards! This helped their fine motor skills, critical thinking and English conversation.Check the picture paper for each picture’s description.

7月の終わりにはサイエンスプロジェクトを行いました。今度はサーフボード作りです!このプロジェクトは、巧緻性、論理的思考、英会話の力を育む、大きな助けとなりますよ。

どんなことをしたのかな?ちょっと写真をつかって説明しましょう。

まずはボードをデザインしてね。

じゃあお試しよう。お水の上に、、あっと、質問!これ浮くかな、沈むかな?「浮いた!」「おー!」

 

そしたら動物を乗せましょう。バランスよくね。“Look ! they are surfing!”

この一連は子どもたちが英語を話す、いいきっかけになっています。お話しの内容は・・・?

“The dog is surfing!”“The coyote is surfing!”

“The animals are surfing but the baby zebra is sleeping, haha!!”“Look! The dinosaur is eating it”

油性マーカー使ったのでお家でもトライしてね!

“Okay~!”

写真やフラッシュカードを使って言葉を知るだけでなく、そこに実験や製作を絡めることで子どもたちの理解はどんどん深まっていきます。思いもかけない質問で先生を驚かせたり、お友だちの詳しい説明に自然と引き込まれて聞き入る様子も見られましたよ!

今日は7月の活動の様子をご紹介しました。

次回もどうぞお楽しみに♪

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