京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA新松戸駅園

HOPPA新松戸駅園キッズの一日と給食2016.11.14

あーちゃん

いつも首都圏小規模認可保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。

開園から早半年がたちました。最初は保育園に慣れず泣いてしまう子どもたちもいましたが、今ではすっかり園生活にも慣れ、毎日笑顔で過ごしています。そんな子どもたちの笑顔がひときわ輝くのが美味しい「食事の時間」。

子どもたちの成長に欠かせない「食事」にも、HOPPAならではのこだわりがあります。

今回は「食事」にスポットをあてて、HOPPA新松戸園キッズの園生活をご紹介します♪

今日の天気は雨。お部屋の中で先生とボールで楽しく遊びましょう♪

「ボール遊びも好きだけど、先生も大好き!!」先生のそばに子どもたちが集まります 🙂

dsc06180 dsc06188

楽しく遊んだあとは手を洗い、楽しみにしていた給食です!きれいに洗えたかな?

%e9%9d%92%e8%91%89-1%e9%9d%92%e8%91%89-2

HOPPA新松戸駅園では調理室を完備。

栄養バランスの考えられた献立に基づき自園調理を行うことで、毎日できたてのおいしい食事を提供しています。

「おててを合わせてご一緒に。いただきます!」

今日の給食は美味しそうな「五目うどん・高野豆腐の卵とじ」です。

味覚が出来上がる大切な乳幼児期。素材・メニューに慣れ親しむことができるようにと、2週間のタームで献立を作成しています。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

おいしい給食に、子どもたちは夢中になって食べていますね 😆

dsc06351

「どうぞ召し上がれ」と先生は食べるのをお手伝い。おいしいね 😀

dsc06358 dsc06356

「おうどんおいしいね♪」と先生とお話をする子もいました:-)  給食の時間も子どもたちと先生は楽しく過ごしていますよ♪

dsc06371  %e9%9d%92%e8%91%89-3

デザートのバナナがでてきました!!甘くておいしいバナナはみんな大好き♡

%e6%96%b0%e6%9d%be%e6%88%b8%e8%bf%bd%e5%8a%a0

「バナナはこうやってむくのよ」と先生がお手本を見せてくれます。先生のお手本を見てすぐに自分でもむいてみる子どもたち。 先生が全てをやってあげるのではなく、お手本を見せてから子どもたちが自分で続けて行うことで、子どもたちは自分で出来ることが少しずづ増えていきます。

dsc06369 %e9%9d%92%e8%91%89

おいしい給食の後は歯を磨き、午睡の時間です。先生がお布団を準備しているうちに寝てしまう子もいました 😉

たくさん遊んでお腹いっぱい食べたから眠くなったね。おやすみなさい。午後もいっぱい遊ぼうね。

%e9%9d%92%e8%91%89-4

今回さらに、生き生きと過ごすHOPPA新松戸園キッズの様子をお届けしたいと、写真を組み合わせ、動画を作成いたしました!小規模認可園 Face bookにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。(他の園も掲載していますので、ぜひあわせてチェックしてくださいね♪♪)

HOPPA小規模認可保育園 Facebook

 

さて、こだわりの食といえば『行事食』。

旬の食材を取り入れた行事食。9月の行事食はお彼岸にあわせ、おはぎが出ました。10月のハロウィンではHOPPA新松戸駅園キッズ大興奮のハロウィンケーキが登場! 次回のブログは、みなさんお待たせしました!ハロウインの様子を詳しくお届け予定です!! ぜひご期待下さい。

HOPPA新松戸駅園の園ぺージはコチラからどうぞ♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!