京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA新松戸駅園

HOPPA新松戸駅園のハロウィン♪2016.11.28

あーちゃん

Happy Halloween!

HOPPAが大切にする「行事」。HOPPAでは日本の伝統行事に加え、イースターやハロウィンなど、海外の行事も積極的に取り入れています。今回はそのひとつ、10月ハロウィンイベントについてご紹介します 😛

HOPPAならではのハロウィンといえば、コスチュームを着てのお散歩やEnglish time、そして、行事食の「かぼちゃのケーキ」♪

ハロウィンイベントを楽しめるようにと、HOPPA新松戸駅園では、10月から様々な活動をとりいれてきました。

子どもたちの月齢にあったハロウィンの絵本を繰り返し読み聞かせを行ったり、知育タイムではハロウィンに関する単語や由来にふれたり、もちろん製作活動も!

HOPPA新松戸駅園では、足形を利用してジャック・オー・ランタンの壁面装飾を作りましたよ!

「ハロウィンまだかな♪」カラフルな園内の装飾に、子どもたちのハロウィンへの期待が高まります。楽しい雰囲気が園内いっぱいに広がりますね♪

dsc02395 dsc02646

更に当日のコスチュームも子どもたちが作ります!

今日作っているのは当日持つカボチャのカバン。上手にできたかな?一人ひとり個性のあるカバンが出来上がったようです 🙂

コスチュームを作ったことで、ハロウィンへの親しみがさらにわき、31日当日までカウントダウンをして待っていた子どもたち。

dsc02384

そして待ちに待ったイベント当日。まずはみんなでコスチュームをつけて記念撮影です 😛

dsc02478

自分で作った衣装を着る、ということは普段とは違う取り組みでしたが、嫌がることはなく自分たちで手作りした衣装を大切に着用していました 😀

自らの作ったものを自分で着てみるという経験をすることで、物作りをするための手先の器用さなどの巧緻性が鍛えられるだけでなく、物を大切にするということも覚えていきます。

dsc02489 dsc02573

記念撮影の後は、いよいよお散歩に出かけます!

コスチュームを着て出るお散歩に子どもたちは更に嬉しそうな顔を見せてくれました♪ニコニコ笑顔で足取り軽く歩く子どもたちの様子に、すれ違う方々も「可愛いね♪」と声をかけてくださいました 😉

dsc02398-1000x750-1-1

お散歩から帰ったあと、1歳児と2歳児がペアになり仮装をした先生にお菓子をもらいに行きました!

トリックオアトリート!!」上手に言えたね!お菓子を受け取り、満面の笑みを見せる子どもたち♪

dsc02462

ハロウィンイベントはこれだけではありません!ゆっくりお昼寝した後は、いつも楽しみにしているおやつの時間!

今日はおやつの中でも更に特別な行事食カボチャのケーキ」です!

dsc02673

味だけでなく、調理師の先生がカボチャやお化けの形に焼き上げてあります!!

大喜びの子どもたち 😆  お友達同士で「わたしのケーキはカボチャ型!」「ぼくのケーキはお化けの形だよ♪」と見せ合い、おかわりしながらたくさん食べてくれました♪

dsc02669 dsc02688

準備、お散歩、おやつと、まさに五感をすべて使って楽しんだ子どもたち♪ハロウィンイベントは大成功です!!

最後に今回のイベントに向けた先生たちの思いをご紹介いたします。

第一に「子どもたちが楽しめること」を大切に、今回のハロウィンイベントを行いました。

様々な行事を通し、お友達や保護者さまとの関わりであったり、新しい発見をしてほしいと思っています。(HOPPA新松戸駅園 赤倉施設長)

 

さて、季節の行事といえば12月にはクリスマスがありますね!!

子どもたちがキラキラ目を輝かせながら楽しむことのできるイベントのクリスマス!次回のブログでは楽しい楽しいクリスマスの様子をご紹介したいと思います!!もしかしたら、特別ゲストサンタさんも現れるかも・・・!!どうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!