京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA新松戸駅園

クリスマス会に向けて2016.12.22

あーちゃん

前回のブログでは、ハロウィンイベントの様子をご紹介いたしました!

今回は引き続きHOPPA新松戸駅園のイベントを紹介します!クリスマス会は保護者様もお招きして行う、HOPPAの中でも大きなイベントです。

そんなクリスマス会に向けて、わくわくそわそわしながら、準備をする子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

クリスマスのイベントをより楽しんでもらえるように、知育の時間でクリスマスを紹介します。クリスマス1か月前から知育の時間で取り上げ始めた、クリスマスの歳時記カードや絵本。しばらくすると子どもたちが「サンタクロース」「クリスマス」等、単語を口にする様子が多くみられるようになりました!

%e7%9f%a5%e8%82%b2%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9 %e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e7%b5%b5%e6%9c%ac

次はみんなで装飾を作ります!知育でクリスマスの単語に触れていたおかげで、制作もとってもスムーズに行うことができました!

制作を行うにあたって、年齢ごとの発達にあったものを取り入れたクリスマスリースを作成しましたよ♪

%e3%83%99%e3%82%ac%e7%b5%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%bd%9c%e6%88%90 %e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%bd%9c%e6%88%90

出来上がった作品がこちらです!年齢にあったものというだけでなく、全体的に保育室が可愛く華やかで、クリスマスを心待ちにしてもらえるような雰囲気になるような装飾に仕上がりました♪

%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b9%e7%b5%84 %e3%82%b9%e3%83%94%e3%82%ab%e7%b5%84 %e3%83%99%e3%82%ac%e7%b5%84

子どもたちの手作り作品はこれだけではありません!クリスマス会で使うマラカスも、子どもたちが作りました 😉

マラカスの中にいれるパーツを、一つ一つ自分で選び、カップの中に入れていきます。

%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%82%b9%e4%bd%9c%e3%82%8a-2  %e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%82%b9%e4%bd%9c%e3%82%8a

お友達の作っているマラカスをみて、「あっ、あのパーツいいな。僕もやってみよう」と見つめている姿も見ることができましたよ 😉 それぞれ、可愛いマラカスを作ることができたようですね♪

%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%82%b9%e4%bd%9c%e3%82%8a-3 %e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%82%b9%e4%bd%9c%e3%82%8a-4

さっそく手作りのマラカスを持ち、クリスマス会で披露する3曲の歌「あわてん坊のサンタクロース」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」の練習をします!

みんな自分で手作りしたものが嬉しいようで、大切にマラカスを持つ姿が印象的でした 😉

%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%82%b9%e7%b7%b4%e7%bf%92-2 %e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%82%b9%e7%b7%b4%e7%bf%92

そして、最後にクリスマス会当日かぶる帽子を制作中です!ハロウィンで自分の作ったものを身に着ける楽しみを覚えた子どもたち♪真剣な表情で作っていますね。

%e5%b8%bd%e5%ad%90%e4%bd%9c%e6%88%90 %e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e5%b8%bd%e5%ad%90%e4%bd%9c%e6%88%90

知育でクリスマスの単語に触れ、制作の時間に手作りの作品を作り、子どもたちのクリスマスへの期待感はどんどん膨らんでいるようです!

子ども同士や職員へ「サンタさんくるかなぁ」サンタさんに〇〇もらうの」など話しかける、微笑ましいやり取りもみられましたよ  😀

最後にクリスマスにむけた先生たちの思いを紹介します

12月に入り、HOPPA新松戸駅園はクリスマスムード一色です。制作や絵本をはじめ、毎日クリスマスに触れることで、いつもと違った子どもたちの様子をたくさん見ることができました。準備も含め、何よりイベントを楽しんでほしいと思っています。

おまけ:どうしても作りたかった、子どもたちの写真を使った赤倉作のクリスマスツリーです!子どもたちがサンタクロースに変身してますよ♪皆に楽しんでもらえるよう、保育室入り口に飾りました 😀 

(HOPPA新松戸駅園 赤倉施設長)

%e8%b5%a4%e5%80%89%e4%bd%9c

今回はクリスマスに向けた準備の様子をご紹介いたしました。

子どもたちの様子は、Facebookでもご紹介予しています。ぜひご覧くださいね。

HOPPA小規模認可保育園Facebookはコチラ

4月の開園から、早くも9か月が過ぎました。この数か月の中で、目覚ましい成長を見せてくれた子どもたち。

これからも大きく成長し、驚きと喜びを与えてくれる事でしょう。来年もブログを通し、子どもたちの成長をお届けしていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

皆さま、良いお年をお迎えください。

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!