京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA新松戸駅園

1年を振り返って2017.03.21

今回のブログは施設長の赤倉がお送りします。

今回は、HOPPA新松戸駅園の子どもたちの1年の成長をご紹介致します。

まずは、新松戸駅園1番の自慢である知育タイム。 1年間、毎日の積み重ねにより、今では全員が落ち着いて椅子に座り参加出来るようになりました。

毎日の積み重ねといえど簡単にできる事ではありません。新松戸駅園の子どもたちにとっては、当たり前の事として座ってお話をきけるようになった事に、大きな成長を感じています。

食育や知育の一環として、給食の食材を1人1ひとり、実際に手に取り触れる時間も設けています。

実際に目で見て触れる事で、野菜に興味を持ち、食べる量に大きな変化がありました。

遊びの面でも大きな成長が見られました。

こちらはスピカキッズ(0歳児) 集中してブロックを組み立て大きな車を作っている姿です。

自ら形を考え、ブロックを組み立ていることが出来るようになりました。

ベガキッズ(1歳児)は工夫をして、こんなに大きな車をつくってくれましたよ。

そして、こちらの子どもたちはお医者さんごっこをしています。

どの遊びも、子どもたちが実際に目にした物のイメージを膨らませ豊かな想像力の中で工夫して遊んでいる姿に大きな驚きを感じています。

最年長のシリウスキッズ(2歳児クラス)の子どもたちは、様々な集団遊びも楽しんでいます。
今回は椅子取りゲームです。みんなとっても良い笑顔で楽しんでいますね♪

お散歩でも元気いっぱいの子どもたち。運動量も増え、公園では思いっきり走りまわり、沢山体を動かしながら元気に過ごしています。

沢山遊んだ後は大好きな給食の時間です。 皆でメニューを確認!食材にも興味津々です 😉

ベガ組・シリウス組共に落ち着いて食事をしている姿に、ここでも大変大きな成長を感じます。

知育効果や、毎日の積み重ねで苦手な食材も少しずつ口にする事ができるようになり、今では毎日完食をする事ができるようになった子もいますよ!!

1年間子どもたちの成長を真近でみる事ができ、職員一同大変嬉しく、幸せな気持ちでいっぱいです。 子どもたちの笑顔や成長に、日々パワーを貰っています。

今後も子どもたちが楽しめる活動を沢山取り入れ、笑顔溢れる園を作って行きたいと思います。

おまけ: シリウスキッズの間で、国旗がブームです! 様々な国旗を暗唱する事は、とても楽しいようです!子どもたちの記憶力には、ただただ驚くばかり!!今後の子どもたちの成長が楽しみですね♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!