京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA新松戸駅園

HOPPA新松戸駅園のこだわり2017.10.11

今回のブログは施設長の赤倉がHOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)のこだわりポイントをご紹介します。

新松戸駅園では、季節を感じることができる製作となるよう工夫しています。毎月紹介したいほど本当に素敵な製作ばかりですよ 😉 今回はその一部として9月の各クラスの製作をご紹介します。

まずはスピカ組。小さなお手てで一生懸命に取り組んでいますね。たっぷり実がついた、おいしそうなぶどうが出来上がりました♪

ベガ組では、先生のアイデアでカラーセロファンが・・・

こんなに素敵なぶどうに変身!光をうけて、つやつや光る綺麗なぶどうですね♪

コスモスが咲く中、楽しそうに空を飛ぶトンボたち♪こちらの壁面も季節を感じられますね!

シリウス組ははじき絵でお面作りをしました。

先生のアイデアと、子どもたちの個性がぎっしり詰まった作品ばかりですよ。

続いては、遊びの工夫もお伝えします。子どもたちの発達段階や、今興味があることに重点を置き、先生たちの手作り玩具が充実しています。

一人ひとりの子どもたちが集中してたっぷりと遊ぶことが出来るよう、充分な数を用意することも大切にしています。

楽しく遊び、完成した作品を「上手にできたよ♪」と見せてくれました 😉

そして、ごっこ遊びが大好きな子どもたち。この日は玩具のお金を用いて、お買い物の練習をした後・・・

実際に八百屋さんへ買い物に行きました。

製作や遊びを通して沢山の体験や発見をすること。私たち職員が子どもたち一人ひとりの思いを受け止め、好奇心を伸ばしていくことが出来るような環境作りの工夫を続けていきたいと思います。

最後にご紹介するのは、毎月行っている避難訓練の様子です。9月は水害訓練を行い、初めてマンションの最上階まで避難をしました。

訓練後に職員間ででた反省点や気付きを生かし、今後も職員一丸となり有意義な訓練となるよう努めていきます。

来月は・・・この手形が何かに変身!?どうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!