京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPAたまプラーザベビールーム

春の遠足に行ってきたよ☆2017.05.17

今回のブログは園長の杉谷がお送りします。

2歳児さんには、他のお友だちよりもお兄さん・お姉さんである意識を感じるとともに、次年度につなぐ経験を沢山してもらいたく、年間を通して特別行事を予定しています。

昨日16日は、2017年度が始まって1つ目のシリウスクラス特別行事である『春の遠足』に行ってきました👣

 

今回の行き先は、美しが丘公園です!!

園からはそれ程遠く離れていないこの公園。日頃のお散歩でも利用させていただいているのですが、では何が特別なのかというと・・・ご家族の方が作ってくださったお弁当🍙を持って遊びに行く事なんです✨大人からすれば、それだけ???と思ってしまいがちですが、子どもたちにとってはとっても特別な事なんです!!

「リュック重たいね!」との声が子どもたちのやりとりから聞かれるものの、話すその表情は嬉しさが溢れ出ています 😆 そんな特別な重みを感じながら、さぁ~みんなで出発です!!

横断歩道も手を挙げて、こんなに上手に渡れるようになってきました🚥✋

また、道中では「ママがね、お弁当作ってくれたんだよ」「おにぎりとリンゴがあるんだよ」と話題はお弁当で持ち切りですが、普段の散歩のように、ふいに見つけた発見をみんなで共有して楽しむ事も忘れてはいません。

何でも“楽しい”に変換していると、あっという間に公園へ到着です!!

 

「着いたね~!」と話している所に園長のズボンにピタっととまったのは・・・1匹のテントウムシ🐞シリウスクラスを出迎えてくれたのでしょうか。

手にとって子どもたちに見せてあげると、とても興味津々です👀✨そして園長の手からテントウムシは飛び立ち、今度はお友だちのお洋服にピタッ!

 

「テントウムシ、飛ぶの?!」 「羽あるの???」

これぞ、大人に教え込まれた知識ではなく自らの体験による学びですね。

 

公園では、大型の固定遊具で体を思う存分動かして遊びました。

子どもたちが大好きなアブロム先生も、危険がないよう介助にあたったり順番を守る事の大切さを伝えています。

 

自然が豊かな公園なので、自然散策も行いましたよ🌱

 

そしてそして・・・待ちに待ったお弁当Time!!🍙

見て下さい!この大きな口で頬張る様子と嬉しそうな表情 😀

食後は、アブロム先生とシャボン玉をして遊びましたよ。

 

沢山あそんで、お腹も満たされて・・・帰る足取りも軽やかです。

 

保護者の皆様には平日にも関わらず、お弁当づくりや持ち物の準備にご協力いただきありがとうございました。

是非このブログをご家族でご覧いただきながら、子どもたちから思い出話を聞き出してみてくださいね!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!