京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA反町園

HOPPA反町園の知育time2016.10.05

あーちゃん

いつも首都圏小規模認可保育園のブログをご覧いただきありがとうございます!!

前回のブログでは、ティファニー先生のEnglish timeの様子をお届けしました!

今やHOPPA反町園の子どもたちの園生活の一部となっている『English time』に『知育time』

今回は知育timeにスポットを当て、普段の子どもたちの様子をご紹介したいと思います♪

朝のおやつが終わると、次は知育time♪ 皆さん自分でお椅子を運んでいます!準備も知育timeも一環です。

dsc05385 dsc05390

知育timeが始まりました! 乗り物カードが登場。まだエンジンがかからないキッズもいましたが、「あれ?声が聞こえてこないな~」という先生の声掛けで、「ブルドーザー!」「ダンプカー!」と先生にならって、大きな声を出していましたよ♪ カードを使ってたくさんの語彙を習得します。

%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-1-2016-09-21-11-22 %e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2-2016-09-21-11-23

「かずのえほん」を見ながら、1から10までを一緒に数えます 🙂  中には両手を使って数えているキッズも!! 「なな(7)のもう一つのお名前は?」「きゅう(9)のもう一つのお名前は?」という先生からのクイズにも、「しち!!」「く!!」とすぐに答えていましたよ 😛  毎日やっていることがしっかりと身に付いていますね♪

%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-3-2016-09-21-11-27 %e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-4-2016-09-21-11-28

最後のごあいさつもしっかりします!

「これで朝の知育を終わりにします。ご一緒に、ありがとうございました!!

%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-5-2016-09-21-11-32

HOPPA反町園では知育timeをする際にどのような工夫をしていますか?

「教える」のではなく、「知りたい」と思えるように働きかけることを意識しています。月末になるにつれ子どもたちはカードを覚えていくので、飽きないようにクイズにしたり、ひらがなの本ではひらがなを覚えていくだけではなく友達や先生の名前を伝え覚えていくことができるようにしています。

知育timeへの考え・思いを教えてください!

知育と普段の遊び、生活とを結び付け、知育で得た言葉や知識が考える力・工夫する力になるようにと考えています。ただ教えるだけではなく、いつも新鮮な気持ちで子どもたちと一緒に楽しみながらできたらと思っています。

知育timeを行うことにより、子どもたちにどのような成長が見られましたか?

友達の名前を覚えたり、ひらがなや数に興味を持つ姿が見られるようになりました。遊びの中に知育で覚えた言葉がよく出てきます。絵本にもよく集中するようになりました。

 

知育timeを通して、少しずつ子どもたちにも変化が表れているようですね 😀

さて次回では「給食」にスポットをあてて、子どもたちの様々な表情をお届けします!ぜひご期待下さい 😛

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!