京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA反町園

HOPPA反町園キッズの一日とおやつ♪2016.11.07

あーちゃん

いつも首都圏小規模認可園のブログをご覧いただきありがとうございます。

開園から早半年が経ちました。最初は保育園に慣れず泣いてしまう子どもたちもいましたが、今ではすっかり園生活にも慣れ、毎日笑顔で過ごしています。そんな子どもたちの笑顔がひときわ輝くのが美味しい「おやつの時間」! 

子どもたちの成長に欠かせない「おやつ」にも、HOPPAならではのこだわりがあります。

今回は「おやつ」にスポットをあてて、HOPPA反町キッズの園生活をご紹介します♪

知育タイムの前に)みんなそろって、朝のおやつの時間です。今日の朝のおやつはごまスティック☆

ポリポリとよく噛んで食べている音が聞こえます。日々のおやつにはやわらかい食べ物だけでなくビスケットのような少し固めのものも用意しています。食べ物をよく噛んで食べることで噛む力、あごの発達を促します。

お散歩に行く前にしっかりと水分補給もしようね♪

dsc05378dsc05376

朝のおやつの後は知育タイム、そしてお散歩に出かけましょう♪

「健康な体づくりを」と、毎日体を動かす活動も取り入れています。

帽子をかぶって、靴下と靴を履いたら出発です!!みんなで手をつないで「いってきます!

dsc05408dsc05409

真剣なまなざしで何かを探している子どもたち。何かみつかるかな?「あっ!!」

dsc05425dsc05429

「こんなのみつけたよ~」と見せてくれた好奇心いっぱいの反町キッズ♪

思い思いの遊びに夢中のこどもたちは、ご覧の通り、とっても楽しそうな表情です♡

dsc05422dsc05426

お散歩から帰り、給食を食べてぐっすりお昼寝した後は、みんな大好きおやつの時間です 😀

今日のおやつは調理の先生自信作!「星形スイートポテト」です!!

HOPPA反町園では調理室を完備し、自園調理を行うことで、できたての食事を毎日提供しています。もちろん給食だけでなくおやつも専任の調理師が作っていますよ。

dsc05453

思わず魅入ってしまう反町キッズ。どきどきしながらスプーンを入れます 😯

dsc05451dsc05452

「ぱくっ。もぐもぐ」一口食べた後は夢中で食べる子どもたち 😆  満足そうな顔を見せてくれました!先に食べ終わり、まだ食べているお友達を名残惜しそうにみている子もいましたよ :mrgreen:  今日のおやつは見た目も味も大満足のようです!!

dsc05460%e5%8f%8d%e7%94%ba%e8%bf%bd%e5%8a%a0-3

「スイートポテトだけじゃなく、牛乳も飲んでね。」よくみるとうっすら白いおひげができていますね 😆

%e5%8f%8d%e7%94%ba%e8%bf%bd%e5%8a%a0-1 %e5%8f%8d%e7%94%ba%e8%bf%bd%e5%8a%a0-2

味覚が出来上がる大切な乳幼児期。素材・メニューに慣れ親しむことができるようにと、2週間のタームで献立を作成しています。

安心・安全を基本に、『食べやすい形状や発達段階に応じた固さ』 『素材そのものを味わえる味付け』そして何より『食べることを楽しんでほしい』と先生たちが愛情をこめて昼食・おやつを作っていますよ♪ 

おいしかったね。ゆっくり寝て、おいしいおやつを食べて、さらに元気いっぱいの反町キッズです!午後もたくさん遊ぼうね 🙂

今回さらに、生き生きと過ごす反町キッズの様子をお届けしたいと、写真を組み合わせ、動画を作成いたしました!小規模認可園 Face bookにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。(他の園も随時更新予定ですので、ぜひあわせてチェックしてくださいね♪♪)

HOPPA小規模認可保育園 Facebook

 

さて、こだわりのおやつといえば『行事食』。

旬の食材を取り入れた行事食。9月の行事食はお彼岸にあわせ、おはぎが出ました。10月のハロウィンでは反町キッズ大興奮のハロウィンケーキが登場! 次回のブログは、みなさんお待たせしました!ハロウインの様子を詳しくお届け予定です!! ぜひご期待下さい。

HOPPA反町園の園ぺージはコチラからどうぞ♪

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!