京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA反町園

HOPPA反町園のハロウィン♪2016.11.21

あーちゃん

Happy Halloween!

HOPPAが大切にする「行事」。HOPPAでは日本の伝統行事に加え、イースターやハロウィンなど、海外の行事も積極的に取り入れています。今回はそのひとつ、10月ハロウィンイベントについてご紹介しますね。

HOPPAならではのハロウィンといえば、コスチュームを着てのお散歩やEnglish time、そして、行事食の「かぼちゃのケーキ」♪

HOPPA反町園ハロウィンイベントのねらいは「とにかく楽しむこと!!

10月に入ってからは、夕方の自由遊びでカボチャの飾りを製作したり、散歩先でハロウィンの飾りを見たりして、少しずつ気分を高めていきました。

反町園のハロウィン壁面は、全員の手形があわさっての「おばけ♪」 

dsc02683

さらに、クラスごとの壁面も♪ ハロウィンだけ「特別」ではなく、「発達に合わせた工程」を楽しめるようとに工夫しました。スピカクラス(0歳児)とベガクラス(1歳児)はのりを、シリウスクラス(2歳児)は、はさみとのりを使用して製作しましたよ 😛

壁面装飾だけでなく、衣装も子どもたちが作りました!! 素材がビニール袋だったので、楽しそうに取り組んでいましたよ♪♪

dsc02886

自分で作った衣装を着て大喜びの子どもたち!とっても嬉しそうですね♪ 着ることに少し抵抗がある子どもたちには、無理強いせず、雰囲気を感じ取ってもらえるようにしました。

今年はイングリッシュタイム1回、お散歩2回の計3回衣装を着ましたよ 😉

dsc02692 dsc02708

この日は仮装してお散歩へ!出発前に園の前でポーズ♪ にっこり笑顔で出発です!!

お散歩中も地域の方々が手を振ってくださったり、「可愛いわね♪」と声をかけてくださったりしました。

dsc02843  dsc02845

トリックオアトリート」の言葉を覚え、練習し、意気揚々と出かけた子どもたち!

ところが、誰からもお菓子をもらえずがっかりして帰園 😥

dsc02738

今度はどうかな・・・HOPPAの事務室をノックしてトリックオアトリート!!

するとやった♪ 可愛いお菓子がもらえました!!お菓子をもらえて満面の笑顔になった子どもたちに先生たちも思わずにっこり 😀

dsc02852

給食にもハロウィンの工夫がちりばめられています♪

みんな大好きなカレーにハロウィンの飾りがつきました 😀 先生の工夫に子どもたちも大喜び♡ いつも以上に美味しそうに頬張る姿がみられましたよ 😉

dsc02817

給食だけではありません!おやつも特別な行事食「かぼちゃのケーキ」です!! 視覚・聴覚・味覚、五感をすべて使ってイベントを楽しみます。

可愛いカップに入ったおいしそうなケーキに子どもたちの目はキラキラ輝いています♪  いつもはかぼちゃが苦手な子もペロリと完食!味だけでなく、目でも楽しむことができ、素敵なおやつの時間になりました♡

dsc02832dsc02834

ハロウィンの準備、お散歩、給食におやつと全てを楽しんだ子どもたち♪ 先生たちのねらいである「楽しむこと」は大成功のようです 😆 ♪

最後に今回のイベントに向けた先生たちの思いをご紹介します。

「楽しむこと」を一番に考えましたが、楽しむだけでなくハロウィンに対する理解も深めることができました。知育タイムにもハロウィンが登場していたので、楽しみながら学ぶという体験ができたと思います。行事をきっかけとして、作ること、楽しむこと、表現できることを経験してほしいという願いをもって取り組みました。(HOPPA反町園 曽我部施設長)

さて、季節の行事といえば12月にはクリスマスがありますね!!

子どもたちがキラキラ目を輝かせながら楽しむことのできるイベントのクリスマス!次回のブログでは楽しい楽しいクリスマスの様子をご紹介したいと思います!!もしかしたら、特別ゲストサンタさんも現れるかも・・・!!どうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!