京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA津田沼園

HOPPA津田沼園キッズの一日と給食2016.11.11

あーちゃん

いつも首都圏小規模認可保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。

開園から早半年がたちました。最初は保育園に慣れず泣いてしまう子どもたちもいましたが、今ではすっかり園生活にも慣れ、毎日笑顔で過ごしています。そんな子どもたちの笑顔がひときわ輝くのが美味しい「食事の時間」。

子どもたちの成長に欠かせない「食事」にも、HOPPAならではのこだわりがあります。

今回は「食事」にスポットをあてて、HOPPA津田沼園キッズの園生活をご紹介します♪

「おはようございます!」みんなそろっての知育タイム そして朝のおやつを食べた後は、今年最後の水遊び♪ 水遊びが大好きな津田沼園キッズ、きゃっきゃっと元気な声が響き渡ります。みんな最後だと分かっているのか、少し名残惜しそうでしたよ。

水遊びの後は、月に1回の避難訓練です。

万が一の災害に備えすぐに非難ができるよう、毎月テーマを決めて訓練を行っています。防災頭巾をかぶり避難訓練開始です!!

dsc05588

訓練中は先生のお話をよく聞き、実際の避難経路を含めて確認します。訓練の積み重ねがいざというときの迅速な避難につながります。

dsc05601dsc05609

避難訓練が終わると楽しみにしていた給食の時間です!手を洗い給食の準備をします。お腹がすいたね 😉

dsc05681

HOPPA津田沼園では調理室を完備。栄養バランスの考えられた献立に基づき自園調理を行うことで、毎日できたてのおいしい食事を提供しています。

今日の献立は、白身魚のカレー焼き、マカロニサラダ、キャベツのスープ、そして食パンです。

(味覚が出来上がる大切な乳幼児期。素材・メニューに慣れ親しむことができるようにと、2週間のタームで献立を作成しています。)

「おててをあわせてご一緒に。いただきます!」小さなお口をいっぱいに開けて、おいしそうに食べています 😆

dsc05685 dsc05691

「パンとおかず、どっちを先に食べようかな」悩んでいる子もいました 😉  焦らないでよく噛んで食べてね♪

dsc05697

なかには食べる手が止まってしまう子もいます。そんな時は「おいしいよ。一口食べてごらん?」と先生が食事のお手伝い。一口食べてみると「おいしい!! 」とにっこり笑顔が飛び出しました 😆

子どもたちは見た目で食べたい・食べたくないを判断したり、食べたことがないから食べない、ということも多いですよね。「これは前に食べた。」「おいしかった。」と経験を重ねることで、好き嫌いが減り、”食べることを楽しむ”ということを覚えていきます 😉

dsc05692dsc05708

「みんな喜んでくれているかな?」と調理師の先生も、子どもたちの食事の様子を真剣な眼差しで見ています。子どもたちの成長を保育士さんだけでなく調理師さんも一緒に見守ることができるのも「小規模認可園」ならではですね 😉

dsc05699 dsc05726

「全部食べたよ」と先生に空になったお皿を渡してくれる子もいました。いっぱい食べられてえらいね 🙂

「おててを合わせてご一緒に、ごちそうさまでした。」お腹いっぱい。全部食べてピカピカのお皿になりました。おいしかったね♪

%e6%b4%a5%e7%94%b0%e6%b2%bc%ef%bc%92

食べた後は歯磨きです。自分で磨いた後は先生が仕上げ磨き「しっかり磨けたかな?」

きれいに磨けたら午睡の時間です。たくさん動いてお腹いっぱい食べたから眠くなったね。おやすみなさい。午後もたくさん遊ぼうね 😀

dsc05725%e8%bf%bd%e5%8a%a0

今回さらに、生き生きと過ごすHOPPA津田沼園キッズの様子をお届けしたいと、写真を組み合わせ、動画を作成いたしました!小規模認可園 Face bookにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。(他の園も随時更新予定ですので、ぜひあわせてチェックしてくださいね♪♪)

HOPPA小規模認可保育園 Facebook

 

さて、こだわりの食といえば『行事食』。

旬の食材を取り入れた行事食。9月の行事食はお彼岸にあわせ、おはぎが出ました。10月のハロウィンではHOPPA津田沼園キッズ大興奮のハロウィンケーキが登場! 次回のブログは、みなさんお待たせしました!ハロウインの様子を詳しくお届け予定です!! ぜひご期待下さい。

HOPPA津田沼園の園ぺージはコチラからどうぞ♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!