京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA津田沼園

HOPPA津田沼園のハロウィン♪2016.11.24

あーちゃん

Happy Halloween!

HOPPAが大切にする「行事」。HOPPAでは日本の伝統行事に加え、イースターやハロウィンなど、海外の行事も積極的に取り入れています。今回はそのひとつ、10月ハロウィンイベントについてご紹介します 😛

HOPPAならではのハロウィンといえば、コスチュームを着てのお散歩やEnglish time、そして、行事食の「かぼちゃのケーキ」♪

「ハロウィンに興味や関心を持ち、ハロウィンイベントを楽しんでほしい」と、10月に入り、津田沼園の園内の装飾も少しずつハロウィン仕様に代わってきました!

どんどん雰囲気の変わっていく園内をワクワク見つめる子どもたち 😛

dsc04143

普段の装飾は壁面だけですが、今回は特別にかぼちゃを天井から吊るす等工夫をしています!このカボチャの天井飾り、子どもたちが作ったものなんですよ 😀 ちぎった折り紙を紙皿に貼り付けて作っています。一つひとつ個性のある出来上がりになっていますね♪

子どもたちは自分の作ったカボチャを指さし、「○○ちゃんの!!」と指をさして喜んでいました 😆

dsc04217

部屋の飾り付けをするとともに、知育の時間でもハロウィンの由来やハロウィンに関する言葉を取り入れたことで、子どもたちのハロウィンに対する興味は日に日に高まっているようでした。

そしてハロウィン当日。この日は、先生たちの愛情こもったコスチュームを着てお散歩に出かけます。

お散歩に出る前、「可愛いでしょ♪」とカメラの前でポーズを決めてくれました 😉

女の子たちは最初から大喜びで衣装を身に着けてくれましたが、男の子の中には見慣れない衣装に最初は嫌がる子も・・・そんな子どもたちも、お友達が楽しんで衣装を着ている様子をみて、「衣装を着ると楽しいことがあるよ♪」と先生に勧められると喜んで衣装を着てくれるようになりました 😆

dsc03929

さぁお散歩にでかけましょう!

いつもの公園へ行く途中、道行く人が「可愛いね♪」と声をかけてくれましたよ!褒められ、さらにニコニコ笑顔を振りまくHOPPAキッズ 😆

dsc03941dsc03957

今回のハロウィンイベントにはHOPPA津田沼園近くの青果店の皆様にご協力いただきました!

青果店で「トリックオアトリート!

元気いっぱいの子どもたちに「はいどうぞ♪」 カラフルなお菓子を貰い子どもたちは大喜び!!

dsc04014

とっても嬉しそうにもらったお菓子をじっと見つめていましたよ 😀

dsc04013dsc03975

「こんなにお菓子をもらったよ♡」と見せてくれました 😀 おいしそうなお菓子だね♪

dsc04002

ハロウィンイベントはこれだけではありません!お昼寝した後は、いつも楽しみにしているおやつの時間です!

今日のおやつは、おやつの中でも特別な行事食「カボチャのケーキ」です!味覚、視覚とまさに五感をフルに使ってイベントを楽しみます。

大きくお口をあけて一口、二口と口に運びもぐもぐ・・・とってもおいしいケーキに大満足♡ にっこり笑顔になりました♪

dsc04148   dsc04146

後日、園内で記念撮影!「ハイ、チーズ!!」

先生の狙い通り、ハロウインの準備からお散歩、おやつと全てを楽しんだ子どもたち♪ハロウィンイベントは大成功です!!

dsc04117

最後に今回のハロウィンイベントに向けた先生たちの思いをご紹介いたします。

子どもたちは行事を行うことにより、たくさんの「初めて」の経験をしています。そして、一つ一つの行事をこなしていくことで、子どもたちは成長できると考えております。

今回のイベントでは今までにない、コスチュームを身に着けてのお散歩をする、ということを経験することで子どもたちの心には嬉しさとワクワク、ドキドキとした気持ちがあふれていたと思います。子どもたちの冒険心がくすぐられるとともに近隣の方々の優しさを感じることが、お散歩中にすれ違った方々への笑顔につながったのだと思います。これからも様々な行事を通してたくさんの経験を重ね、子どもたちが大きく成長してくれることを願っています。(HOPPA津田沼園 松塚施設長)

 

さて、季節の行事といえば12月にはクリスマスがありますね!!

子どもたちがキラキラ目を輝かせながら楽しむことのできるイベントのクリスマス!次回のブログでは楽しい楽しいクリスマスの様子をご紹介したいと思います!!もしかしたら、特別ゲストサンタさんも現れるかも・・・!!どうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!